InDesign居残り補習室

どれだけ勉強しても上達しない管理人の、InDesign備忘録を中心に。たまにブックレビューなども。

--/--/--



DTPの勉強会 会場変更  2009/06/30

DTPの勉強部屋:会場変更のお知らせ

■新会場
名古屋会議室 名駅モリシタ名古屋駅前中央店 第2+3会議室


リンク先の通り、第14回 DTPの勉強会の会場が変更になりました。
すでに申し込まれた方、受験票のプリントアウトをしてご用意の上、会場が変更になったことをお忘れなく。


ムックとは  2009/06/26

フジテレビのキャラクターじゃないよ^^

MagazineのMとBookを合体させて、Mookなんだってさ^^
DTP駆け込み寺掲示板でレスしたんだけどさ。
私が提示した参考URLがイマイチだったので反省中。
やっぱWikipediaの説明が一番わかりやすいね。
今さらだから追加で書き込まないけど。

結構古くからあったんだ。知らなかった。

RSSフィード混線  2009/06/24

FC2ブログユーザーフォーラムで話題に上っていますが、FC2の1鯖と10鯖において記事のRSSにコメントが混じり込んだりトラックバックが混じり込んだりする症状が起きているようです。
このブログは10鯖。
どうやらこの居残り補習室も、記事RSSがコメントRSSを吐き出しているようです。
早く直して>FC2様
明日も直ってなかったら連絡しようっと。


2009/06/25追記:上記フォーラムの同スレッドでもユーザーから報告があったけど、直ったらしい。ここのフィードも直っている。
この障害情報が関係あるのかなあ? なんか、違うような気がするけど(^^;

名古屋スクリプトデー  2009/06/23

第14回DTPの勉強会がアナウンスされています。
平成21年7月25日(土)午後2時~
同勉強会は名古屋会議室という会場で何度か実施されていますが、第14回は名古屋会議室 名駅西口店、いつもの場所ではないので要注意です。

講師陣も贅沢です(^^)
たけうちとおるさん
たけうちとおるのスクリプトノート:名古屋DTP勉強会でお話しさせていただきます。

PsychoCatさん
Cross the Sea:An Announcement of A Seminar

たけうちさんの講義はデザイン・エディトリアル業務を担当されている現場の方向き、PsychoCatさん(日本人ですよ)の講義は開発寄りではありますが、私を含めビギナーの方であればなおさら、両者を併せて受講することにより、スクリプトを俯瞰して、意外なほどの取っつきやすさと可能性を知ることになるのではないか……、と期待しつつ当日が待ち遠しい限りです(^^)
私は既に申し込みましたが、既に2/5ほど埋まっているとのこと、参加を検討されている方はお早めに。

合成フォントの不具合  2009/06/18

後輩が発見した。
環境:Windows XPpro sp2/InDesign CS3 ver.5.0.4

●症状
合成フォントの欧文部分にスモールキャップスを設定し、PDF書き出しをしたらスモールキャップス部分が小文字になってしまった。

●再現の条件
合成フォントの欧文について、ITC Century std を使っている。
Distillerを使用せず、InDesignから直接PDF書き出しを行った。

WS000017_20090618133207.jpg


上側が合成フォント、下側が1バイトフォント




WS000018_20090618133207.jpg


InDesign上で拡大表示していき、ある%を超えるとご覧の通り(^^;




WS000019_20090618133207.jpg


直接PDF書き出しし、Acrobatで表示を確かめるとやっぱり化けている



セミナーイベント「DTP Booster」Vol.4  2009/06/16

DTP Booster 004


DTP Booster第四弾です。
2009年8月27日(木)午後、大塚商会セミナールーム/水道橋(東京)にて開催されるとのことです。
興味のある方は、上記バナーをクリックしてください。DTP Boosterのサイトに飛びます。
講師およびタイムテーブルは調整中だそうです。
※第四弾は有料で事前登録制、定員は100名です。

DTP Booster Vol.4
日時:2009年8月27日(木)午後
会場:大塚商会セミナールーム(水道橋)



 | HOME | 

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

FC2カウンター

2006年3月28日カウント開始

Amazon

FC2 Affiliate

動くPDF

プロフィール

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Lc.ツリーリンク

RSSリンク

直感カテゴリーツリーV1.1

ブログ内検索

ブロとも一覧

marumi

神楽崎 ゆう


■ ブログ名:I'm writing NOVEL

七篠 銀字


■ ブログ名:風と夜空と氷の国

MS


■ ブログ名:へなちょこDTP

桜桃


■ ブログ名:追憶の桜吹雪

瑪瑙 輝遊


■ ブログ名:千里の道も一歩から

magatu


■ ブログ名:unsigned

暁 鷲 (あかつき しゅう)


■ ブログ名:空を裂け!

NewMark

C-Roll


FC2Ad

