InDesign居残り補習室

どれだけ勉強しても上達しない管理人の、InDesign備忘録を中心に。たまにブックレビューなども。

スポンサーサイト  --/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【訃報】栗本薫さん  2009/05/27

あっちでも書いたけど、結構ショックだったので。
謹んでご冥福をお祈りします。

<訃報>栗本薫さん56歳=作家 世界最長の「グイン・サーガ」は未完に
毎日新聞(2009年05月27日11時41分)

「グイン・サーガ」「ぼくらの時代」などの作家、栗本薫(くりもと・かおる、本名・今岡純代=いまおか・すみよ)さんが26日午後7時18分、すい臓がんのため死去した。56歳。



「魔界水滸伝」、少々読みにくい部分はあったものの結構好きな作品でした。
野村宏伸を主役に抜擢して映画化された「キャバレー」も、氏のマルチな才能を際立たせる作品の一つだと思います。あの作品は、映画もよかったと思います。
最近読んでなかったけど、グインがアニメ化されたことだし、最初から読んでみるかと思っていた矢先でした。

56歳。若すぎる……

スポンサーサイト

【日記】新型インフルエンザ  2009/05/19

いよいよ流行の兆しを見せ始めた。
まるで根拠はないが、兵庫や大阪で多くの患者が発見された理由として、「海外渡航歴の有無に関わらず真面目に検査したからだ」との見方もできなくはないのでは?

大阪の橋本知事が、過剰な対応に危機感を募らせている。
実際、いつまでも現在のような対応を続けるわけにはいかないだろう。
弱毒性なのになぜ騒ぐ?
マスコミが煽りすぎなのか?
しかし、今回の新型インフルエンザに関する報道に関しては、マスコミは専門家を呼び、それなりに公正な報道をしているように感じられる。(全ての番組が公正かと言われると疑問だが)
政府の情報収集・公開が後手に回っているという印象だ。
さすがに桝添さんも「弱毒性を前提とした対応に切り替える」ことを検討しはじめたようだ。
ただ、当初から
「5月にはウイルスが国内に侵入し、夏には一旦沈静化し、冬に大流行する可能性がある」
と言われていただけに、弱毒性だから安心というのは短絡的だとは思うが。
折しも、今朝聞いた「ニューヨークで初の死者」という報道にも危機感を煽られる。
(マスコミはよく煽るから気をつけないと、とも思いつつ……。実際、死亡した男性(55歳)は健康上の問題を抱えていた可能性があるそうだ)

保育園や老人介護施設がお休みになってしまったことで、とても困っている人が増え始めた。
その一方で、突然の休みになって、親もいなければすることもない学生たちがカラオケに入り浸る。
(休みにした意味がねぇ)
さすがにカラオケ店側が入店禁止の対応をとっているようだが。
「出歩くな」には限界があると思う。
とりあえず、桝添さんの決断に注目したい。

セミナーイベント「DTP Booster」Vol.2,Vol.3  2009/05/07

DTP Booster, Vol.2 DTP Booster, Vol.3


DTP Booster第二弾です。
2009年6月13日(土)、アップルストア銀座(東京)のスペシャルイベントとして開催されるとのことです。
興味のある方は、上記バナーをクリックしてください。DTP Boosterのサイトに飛びます。
3人の講師陣によるセッションが予定されているようです。

DTP Booster Vol.2
日時:2009年6月13日(土)16:00~18:00
会場:アップルストア銀座
参加費:無料
定員:84名 (これ以上の場合には立ち見になります)

「JavaScriptを使ってIllustratorを遊んでみよう」
講師:三村克巳氏(フォルシア株式会社、DTPエキスパートクラブ 副会長)

「Illustratorで光の表現」
講師:川端亜衣氏(カワココ/イラレラボ)

「Illustratorでの文字組版」
講師:鷹野雅弘氏(株式会社スイッチ、DTP Transit)



第三弾の予定もあります。
再び大阪、心斎橋で2009年6月19日に開催されます。

DTP Booster Vol.3
日時:2009年6月19日(金)19:00~21:30 20:30
会場:アップルストア心斎橋
参加費:無料
定員:30名 (これ以上の場合には立ち見になります)

「DTP作業を楽にするTips」
講師:宮地知氏(WORK STATION えむ、大阪DTPの勉強部屋)

「InDesign導入における素朴な疑問へのヒント」
講師:鷹野雅弘氏(株式会社スイッチ、DTP Transit)



さて、5月15日の大阪セミナーは、すでに満席でキャンセル待ちとのこと、いま注目のセミナーイベントとしての人気ぶりがうかがえます。
お近くにお住まいの方で興味のある方は、参加してみてはいかがでしょうか。


2009/05/12追記:Vol.3の終了時間が21:30になっていましたが、正しくは20:30だそうです。

 | HOME | 

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

2006年3月28日カウント開始

Amazon

FC2 Affiliate

動くPDF

プロフィール

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Lc.ツリーリンク

RSSリンク

直感カテゴリーツリーV1.1

ブログ内検索

ブロとも一覧

marumi

神楽崎 ゆう


■ ブログ名:I'm writing NOVEL

七篠 銀字


■ ブログ名:風と夜空と氷の国

MS


■ ブログ名:へなちょこDTP

桜桃


■ ブログ名:追憶の桜吹雪

瑪瑙 輝遊


■ ブログ名:千里の道も一歩から

magatu


■ ブログ名:unsigned

暁 鷲 (あかつき しゅう)


■ ブログ名:空を裂け!

NewMark

C-Roll


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。