InDesign居残り補習室

どれだけ勉強しても上達しない管理人の、InDesign備忘録を中心に。たまにブックレビューなども。

--/--/--



Twitterの問題点  2009/04/20

ITmedia (2009/04/19)
「ネットの逆流(16):狙われた“つぶやき”――Twitterに仕掛けられたワナ

前  略

 今回は、URLにワナが仕掛けられた。URLをつぶやくことで、簡単にハイパーリンクとなって発言できる機能は、確かに便利だ。しかも、Twitter では、自動的に短縮したURLに変換されることもある。パッと見では本来のURLが見えなくなってしまうケースもあるのだ。これも、Twitterが狙われる可能性がある一因となりかねない。短縮URLに関しては、TwitterFoxなどのツールを利用することで、本来のURLを見ることができるので、自己防衛するしかないだろう。

中  略

さらに、「フォロー返し」という、本来必要のないものまで、義務に感じているユーザーも出ているようだ。自分がフォローされたからと言っても、別に相手をフォローする義務はない。もちろん、そこでつながりを作ることも可能なのだが、義務にしてしまうことによって、せっかく希薄にして気軽にしていたはずの、人間関係を強調することになり、Twitter疲れを加速してしまうのである。

後  略


最近Twitterやってないなあ。
Twitterやってる皆さん、無闇にリンクをクリックしないでくださいね。


本日も訂正シール  2009/04/17

また、訂正シールです(^^;
3月17日、繰り返し複製というエントリを書きました。
4月3日、たけうちとおるさんのブログで、30)繰り返し複製というエントリにてスクリプトが紹介されていました。
たけうちさんのスクリプトはいつもかゆいところに手が届く嬉しいツールです^^
これ使ったら、数値を入力している最中に「はみだすよ!」などというお節介アラートが出てこないし、縦と横同時に複製できちゃう。
てなわけで、本日早速利用しました。うん。便利、便利♪

セミナーイベント「DTP Booster」  2009/04/15

DTP Booster, Vol.1


新しいセミナーイベントの告知です。
大阪を皮切りに、6月には東京でも行うようです。

DTP Booster
 「過去からの離脱―Illustratorの新しい使い方とPDF入稿メリット―」
 (詳細は上記セミナーロゴをクリックしてください。セミナー概要のページに飛びます)

目的:DTPに関する事例紹介、情報交換、技術向上、人的交流
対象:DTPユーザー、学生、印刷会社ほか
日時:2009年5月15日(金) 19:00~21:30
会場:デジタルハリウッド大阪校 セミナールーム


定員は100名だそうです。
昨日から受付が始まっています。受講を考えておられる方はお早めに!
なお、一般の方は参加費2,000円、学生の方は無料ですよ♪


講師陣はWEB上で私もお世話になっている方々です。

セッション1 「Illustrator CS4にキャッチアップ」
  講師:鷹野雅弘氏(株式会社スイッチ)

セッション2 「PDF入稿の7つのメリット」
  講師:笹川純一氏(株式会社吉田印刷所)


主催は、デジタルクリエイターズデジタルハリウッドDTP Transit
協力は、CSS Nite株式会社吉田印刷所、(その他、交渉中)の各団体(敬称略)。


文字組アキ量設定の更新  2009/04/10

InDesignの勉強部屋BBSで回答した件について。
KOUJIさんクラスのパワーユーザーともなると、文字組アキ量設定を編集したら必ず新規保存することが癖になっているかと思います。
ところが、普段あまりアキ量を編集せず、ほぼデフォルトで使うことの多いユーザーさんの場合、「ついうっかり」な場合も含め、上書きしちゃうこともあるかと思います。

もちろん、その仕事、しかも1ドキュメントだけで使う特別な(というか、使い捨て的な)アキ量設定だったり、今後恒久的に編集後の設定で使っていくということであれば、わざわざ新規保存する必要はないのですけれども。


さて、上記BBSでの質問のケースで言うと、複数のドキュメントについて、その仕事用に作成したアキ量設定があって、校正バックの段階でアキ量を変更することになったけど、一気に変更する方法はないか、との事でした。
別名の文字組アキ量設定を用意してもいいんだけど、できれば初校時のアキ量設定を上書き保存したいとの事です。
方法があります(笑)

まずは、いずれか一つのドキュメントについて、作成済みの文字組アキ量設定を編集します。
後は、下記の方法にて。


例示した方が分かりやすいかと思い、画像を用意してみましたw
 上:基準.indd   校正バック時の指示に応じて編集したアキ量設定
 下:変更前.indd  初校提出時のアキ量設定

WS000229.jpg

ブック機能を使っちゃいましょう。
そして、同期オプションで「CJK」→「文字組み」の項目にチェックが入っているのを確認します。
で、基準.indd のアイコンの左側に、スタイルソースのアイコンがついていることを確認しましょう。別のドキュメントにこのアイコンがついていたら、基準.inddの横をクリックします。
 そしたら、ブックパネルのパネルメニューで同期!

WS000230.jpg
自動ノンブルで作成したドキュメントの場合、目的を達成したらブックを解除した方が間違いがないですね。

1ライセンスだけ  2009/04/07

CS4導入。
1ライセンスだけなので、共有マシン(MAC)にインストール。
一応、これで外部からのCS4生データ入稿にも対応できる。
早速いじり倒したい(笑)が、ちと他の作業で手が離せず。
まってろよ、CS4(笑)

 | HOME | 

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

2006年3月28日カウント開始

Amazon

FC2 Affiliate

動くPDF

プロフィール

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Lc.ツリーリンク

RSSリンク

直感カテゴリーツリーV1.1

ブログ内検索

ブロとも一覧

marumi

神楽崎 ゆう


■ ブログ名:I'm writing NOVEL

七篠 銀字


■ ブログ名:風と夜空と氷の国

MS


■ ブログ名:へなちょこDTP

桜桃


■ ブログ名:追憶の桜吹雪

瑪瑙 輝遊


■ ブログ名:千里の道も一歩から

magatu


■ ブログ名:unsigned

暁 鷲 (あかつき しゅう)


■ ブログ名:空を裂け!

NewMark

C-Roll


FC2Ad

