InDesign居残り補習室

どれだけ勉強しても上達しない管理人の、InDesign備忘録を中心に。たまにブックレビューなども。

--/--/--



複数バージョンの同時使用  2009/03/30

バージョンアップの際の許諾範囲にもよるが、バージョンアップ後も古いバージョンを同一のパソコン上で使い続けることができる場合もある。
この時、割と知られていないようなのだが、新しいバージョンを入れた後で古いバージョンを再インストールするのはNGである。
新しいバージョンを入れることにより更新されるシステムファイルはたくさんある。
古いバージョンを再インストールすると、それら更新されたファイルが再び古いものに書き換わってしまう。
すると当然、その後のソフトの挙動が不安定になってしまうのだ。
従って、新しいバージョンを入れた後に古いバージョンを再インストールしたければ、一旦双方ともアンインストールした上で、古いものから順に再インストールしなければならない。

ところで、なんだか軽く見られているというか、無視されているというか……、いやそれ以前に、全然意識されていないのかも知れないけど。
InDesignはバージョンが上がることにより文字クラスが変更されたりしてるので、バージョンが違えば文字組みが変わるのだ。
従って、新しいバージョンで組んだものを古いバージョンの互換ファイルに落とし、古いバージョンで開いた場合、同じ文字組みを再現できているわけではないことを承知しておかなければならない。

バージョンが違えば別のソフト。
“上位互換”でさえ幻想である。
高い開発費をかけ、あちこち改善し、場合によっては大胆に変更して発表される新バージョン。
単にバージョン番号が違うだけであるはずがない。


触ってないと忘れる  2009/03/27

ひと頃、専門的に使っていたソフト。
そいつで作ったデータの改訂作業は未だに続いている。
久々に改訂作業をしてみると、当時いろいろ考えて便利な仕掛けを施しておいたものを、すっかり忘れてしまっている。
まあでも、当時の仕組みとしては便利なモノであっても、今にして思えば回りくどかったりする。
何とかやりかたを思い出し、改訂。
うーむ。
このソフト、端末の老朽化やリース切れで新しい端末に再インストールするだけでも相当な労力を要するんだよなぁ。
いずれこいつを使える人材もいなくなるだろうし。
そう思うと、新しいソフトで作り直すべきなのだけれども。
その作業をするだけの時間的余裕のある時期じゃないしなぁ、3月って。
仕方ない。今回も改訂で。
てなわけで、かれこれ何度改訂してきたことか(^^;

やったぜ優勝  2009/03/24

取り敢えず快哉を叫んでおこう。
ヤッター(いま一番有名な日本語)!w

おめでとうサムライジャパン。
なんか侍ジャイアンツみたいだけど私は中日ファン(どうでもいい)。

延長10回5-3だっけか。接戦じゃねえか。
こう言うとき、一部始終見ていられる人がうらやましいと感じるが、まあ勝ったんだからいいか。

勉強会講師紹介  2009/03/19

たけうちとおるのスクリプトノート:「このサイトについて」を拝読しました。

名古屋、大阪の勉強会でスクリプト系のお話をさせていただくことになりました。


東京のPAGE2009でたくさんの著名な方とお会いしたとのことですが、わたしにとってみればたけうちとおるさんも充分に著名な方なのですが(^^)
名古屋での講師の件は、今度の4月の話ではありませんが、いずれ講師をしてくださるそうです。
氏のブログにはすでにとても便利なスクリプトが多数紹介されています。
MACユーザでいらっしゃるので、どうしてもAppleScriptが多めとなりますが、JavaScriptもありますし、アルゴリズム自体はほぼ共通といっても過言ではありませんのでWINユーザーの皆さんも氏のブログを訪れることによって得られることは決して少なくないはずです。
というわけで、どんどんコミュニケーションしちゃいましょう^^

繰り返し複製  2009/03/17

InDesignの編集メニューに「繰り返し複製」ってコマンドがあるじゃないですか。
たとえば訂正シールを作るときに重宝するんだけれども。
あ、印刷屋じゃないと訂正シールとかあんまり馴染みがないかな。
アレです。
製本後の出荷前に部分的な誤字を修正する際、お客様によってはコストのかかる刷り直しを嫌うわけです。
そこで、最小限の打ち直しブロックを、裏面にノリのついたタック紙に、1刃で切れるようにびっしりと並べるわけです。
で、カッターで切って訂正部分に貼り込む、という。

この、訂正部分のブロックを並べるのに、繰り返し複製コマンドが便利だというわけですw
だけどこのコマンド、複製回数と移動距離を入れたとき、ペーストボードからもはみ出すことになるとエラーを返して入力を受け付けてくれないんですよ。
だから、回数を小さくしておいて移動距離を入力してから必要な回数を入れ直すという。
まあ、当たり前っちゃ当たり前なんだけど、そんな細かいことにも不便を感じてみたりw
ユーザーって、我が儘なんです♪

初心者  2009/03/16

初心者です。
なにもわかりません。
全部教えてください。

あはは。
何言ってるんですか。
掲示板の常連さんはあなたの上司ではありませんよ。

がんばろうね、初心者のみなさん。
わたしも初心者だお^^
知らないことだらけです。


FC2のユーザーフォーラムで、
「思いつくかぎりのことを教えてください」
って一文を読んでね、なんだこりゃw と思いました。
あと、ほぼ毎日見ている掲示板でも似たようなことが。
別に、今に始まったことじゃないんですけどね。
忘れたくないものです、ギブアンドテイク。

続きを読む »

写研が「終わる」?  2009/03/12

Tomorrow Never Knows さんの記事
 「「写研」が終わる!?」 (2009年03月11日) を拝読しました。

「写研」の文字が今年6月をもって終了するらしい。
この6月で出力フローの諸事情でサービスが終了するようです。


終わるの意味がわからず、何度も読み返したが、言及箇所はこれだけのような。
写研が会社を畳むのか、NET-DTP・SHINKA等でも写研文字を使えなくなるのか、いまいち意味不明。
ネットで検索してみたけど、他に2009年6月で写研が会社を畳むとか文字が使えなくなるといった情報が見当たらない。
ご存知の方がいらっしゃるなら教えていただきたいのですが……。

どっちもどっち  2009/03/11

いき♂@花粉症です。
花粉きびしい折り、いかがお過ごしでしょうか(^^;

薬のまないと鼻水垂れるわくしゃみでるわでツライです。
のんだらのんだで眠くなってかなわんです。

でも、原稿に鼻水垂らすよりは居眠りしてた方がマシかも。
いき♂@居眠り補習室 ←ぐはw

あ、固定の読者様たちが音を立てて引いていく。。。

どっちにしても、目の痒みが治まらんです。
目薬とか、あんまり効かないんだよなぁ。
フルフェイスのヘルメットかぶって仕事したいよ、いっそのこと(^^;

表示が変  2009/03/10

なんか、このブログの表示が変だった。(今もか?)
3月6日のエントリが最新一覧に表示されてなくて、
01月01日(空欄)になってた。
むむむ??
テンプレートの替え時かな……(^^;
このテンプレート、結構気に入ってるんだけど。

ファイル管理と日本語  2009/03/06

ファイル名に2バイト文字(場合によってはスペースや機種依存文字)を使ってしまうのはお客様においては致し方なかろう。
しかし、ファイル名が2バイトであるがために起こる不具合があることを、少なくとも現場の人間はわかってないと、ね。
文字化け - Wikipedia
InDesignファイル中のスウォッチとかも同じ。
同じ受注先で、カテゴリ別に色分けをしたい場合など、たとえば「営業部」「生産部」などというスウォッチ名をつけたくなるのはよくわかる。
でもそれ、プリンタによってはエラーとなって受け付けてくれないよ。
「そんな色なんてないよー」ってね^^
プリンタ側で受け付けるように変更するオプションくらいは備えているのだろうけれども。

まあ、いつまで経ってもマルチバイト文字にはリスクがつきまとうわけで。
英訳するのが面倒だったら(←いき♂だけかも)、「eigyou」「seisan」でいいじゃん。

例外として、InDesignのスタイル名に関しては日本語使っても何の問題も起きたことがない。
でも、エラーが起きる可能性がゼロじゃない?
余所様では、スタイル名も1バイト文字に限定しているのだろうか。

 | HOME | 

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

2006年3月28日カウント開始

Amazon

FC2 Affiliate

動くPDF

プロフィール

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Lc.ツリーリンク

RSSリンク

直感カテゴリーツリーV1.1

ブログ内検索

ブロとも一覧

marumi

神楽崎 ゆう


■ ブログ名:I'm writing NOVEL

七篠 銀字


■ ブログ名:風と夜空と氷の国

MS


■ ブログ名:へなちょこDTP

桜桃


■ ブログ名:追憶の桜吹雪

瑪瑙 輝遊


■ ブログ名:千里の道も一歩から

magatu


■ ブログ名:unsigned

暁 鷲 (あかつき しゅう)


■ ブログ名:空を裂け!

NewMark

C-Roll


FC2Ad

