InDesign居残り補習室

どれだけ勉強しても上達しない管理人の、InDesign備忘録を中心に。たまにブックレビューなども。

--/--/--



名前って大事なんだぜ  2008/12/25

私のところ、いまだにフロッピーディスクによる入稿が生き残ってます♪
そう、今日も……ね。

メディアによる入稿の内、フロッピーの頻度は、今やMOを上回ってます。
……というか、CDやUSBメモリが台頭してきて、MOが下火になったというのに、このフロッピーのしぶとさは何だろう(笑)
そしてこのフロッピー、どうみても使い回しのメディア(^^;
……壊れるよっ!! ってか、今日入稿した分が壊れていてもおかしくないってばっ!!

ま、それはいいとして。
あのー。。。
後生ですから、ファイル/フォルダ名にピリオドやら波ダーシやらを使うのはご遠慮いただけないでせうか。。。

……と、以前お願いした時、当時の客先の担当さんはきちんと対応してくださいました。
しかし、どんなにしっかりした人が担当さんでも、そして後任の担当さんと交替する際にどんなに懇切丁寧に引き継ぎをしてくださっても……。

担当さんが変われば別会社w
自分が困らない限り、ピンとこないんでしょうね。
「たかがファイル/フォルダ名くらい自由につけさせろ」
ってことなのでしょうね。。。

だから!
たかがファイル名のせいで、OSをまたいだ時にうまくデータを認識してくれないことだってあるんだってば。
最悪、中身のデータまで壊れちゃうくらい危険なんだってば!!
ま、しゃあないけど。
その都度言うしか……orz


うまく考えがまとまらんが  2008/12/22

[雑記]無償の善意が現場にとって悪意とされるストレスを拝読しました。
印刷業界は低価格競争。その通りです。
> 顧客・営業・現場・経営の軋轢
そりゃ、ないとは言いません。むしろ毎日のように感じてます。

だけど、それを一方的な視点で正当化しようとする態度はいかがなものか。
職域が違えば、努力すべきベクトルも違う。当たり前です。
だからこそ、ひとつの組織、と言うか、もう少し範囲を絞ってひとつのチームでもいいけど、そういう単位で努力すべきベクトルを統一する工夫って必要ですよね。

もちろん、そういう努力をしようにも、感情的な反発を喰らうこともあるでしょう。
現場(あるいは営業)はわかってくれない? ま、そういうこともありますよ。
だから、そういう内容の愚痴日記ならまだわかります。
それを業界一般の動向であるかのように情報発信されたんじゃ、ちょっと迷惑かな(^^)


追記はAA
全く意味はないけど、なんか気に入ってしまった(^^;


続きを読む »

オンライン画像編集  2008/12/19

なにこれ!?
SUMO Paint : Online Image Editor

取り急ぎブクマ。
なかなか軽快。

Photoshop激似……

我々末端の企業はとにかく黒字だけを目指している  2008/12/09

JAGAT:「テキスト&グラフィックス研究会としてPAGE2009で目指すもの

自動組版に触れ、このような文言が目を引きます。

まずコストダウンの筆頭が自動組版であるが、これはテキスト系で残った最後の砦とも言える。……


いやまあ、今さら何を……という感じではありますが。
どんな形でPAGE2009が展開されるのか、少しだけ興味が湧きました(^^)

追記:記事内容が編集されたようです。
せうぞーさん、ありがとうございます。

名古屋に竹田印刷あり  2008/12/04

asahi.com:「竹田印刷、DTPデータをアドビ製ソフト対応にする変換サービス
2008年12月4日

 【名古屋】竹田印刷はアドビシステムズのデスクトップパブリッシング(DTP)ソフトウエア「インデザイン」向けに、他のソフトウエアのデータを同ソフトに対応するようデータ変換するサービスを09年4月に始める。……


ページ単価1000―2000円か。モノによっては頼むかも。

さらに、変換ソフトのパッケージ販売も視野に入れ、……


幾らで売るのかなー? わくわく。

 | HOME | 

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

2006年3月28日カウント開始

Amazon

FC2 Affiliate

動くPDF

プロフィール

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Lc.ツリーリンク

RSSリンク

直感カテゴリーツリーV1.1

ブログ内検索

ブロとも一覧

marumi

神楽崎 ゆう


■ ブログ名:I'm writing NOVEL

七篠 銀字


■ ブログ名:風と夜空と氷の国

MS


■ ブログ名:へなちょこDTP

桜桃


■ ブログ名:追憶の桜吹雪

瑪瑙 輝遊


■ ブログ名:千里の道も一歩から

magatu


■ ブログ名:unsigned

暁 鷲 (あかつき しゅう)


■ ブログ名:空を裂け!

NewMark

C-Roll


FC2Ad

