InDesign居残り補習室

どれだけ勉強しても上達しない管理人の、InDesign備忘録を中心に。たまにブックレビューなども。

--/--/--



TableReplaceもどき使用例  2008/10/30

アドビ ユーザフォーラム「InDesign」で質問があったので……。

オペレータとは言え、 日々の作業の中でどちらかと言うと検証作業のウエイトが高い私と、時間に追われ実作業に追われる一般的なオペレータとの間にはギャップがあることでしょう。
ええ、わかっています、そのギャップは私と同僚との差にも共通することですから。

ということで、ミシマバイカモさんの便利なスクリプトを例にとり、タブ区切りテキストを表に流し込むスクリプトの知られざる(大袈裟ですね、たまに気付かない方がいらっしゃるという程度でしょう^^;)機能をご紹介します。
なお、もっと以前から発表されていて、同様の機能を持つ市川せうぞーさんのAppleScriptも、LiさんのVB Scriptも同じように動作します。

検証環境:Windows XP/InDesign CS3 v5.0.4
使用スクリプト:InDesignスクリプト配給所のTableReplaceもどき.jsx(CS3でも動作します)

準備
InDesign上で表を用意。
今回の例においては、
上(コピー元)の表の書式は罫線0.25ミリ、16Q新ゴM
下(コピー先)の表の書式は罫線0.1ミリ、11QリュウミンL

手順1
InDesign上で上の表をコピー。

手順2
下の表を選択し、スクリプトパネル上でTableReplaceもどき.jsxをダブルクリック。

結果
WS000171.jpg

結論
TableReplaceもどきを利用すれば、別にエクセルやタブ区切りテキストを用意しなくても、InDesign上の過去の表を、書式を無視して中身だけ新しい表にペーストすることができます。

続きを読む »

InDesign CS3 アップデータv5.0.4  2008/10/23

とりあえずダウンロードしました。
といっても、複数のInDesign搭載マシンを一気にアップデートしたりはしません。
一台だけアップデートして、ある程度様子を見てから他のCS3搭載マシンもアップデートします。
人柱は誰かって?

……私です。
ま、最新にしておく方が良いに決まっているのでしょうけれどもね。
今回は、CS4との互換性を確保するのが主目的であり、事実上CS3にとっては最後のアップデータだと思われます。

さてさて、いつも思うんですが、バージョンが違えば別のソフトなんですよ。
開発に携わるスタッフも交替しますし、新機能の追加のためにかなり生まれ変わっちゃうわけですから。
さらには対応すべきOSのバージョンも変わるわけなので、名前は同じだけど中身は別人だと考えた方が良いと思っています。

下位バージョンで開くことができちゃう?
んーな強引なことしたって、内容に意図せぬ要素が混じってくるのが当然でしょ。
夢だ。夢を見たんだ。えいやっと作り直しちゃえ(すみません、私が寝惚けています)
上位互換神話も捨てましょう。
単純に機能追加されただけじゃなく、変更された部分も多いのですから。

だから、別のバージョンでどうしても開かなきゃならないなら内容のチェックは目を皿のようにして行わなきゃダメ。
過去のデータ資産?
使えるだけマシ、というつもりで腹括っておかないと痛い目を見ると思います。

【Illustrator】CS3で等幅字形のカラーを編集するとバグ  2008/10/02

2008年10月2日付でIllustrator CS3に関するサポート情報が追加されています。

Adobeサポートデータベース
[234405] 等幅字形のテキストに [カラーを編集] を適用すると標準字形に戻る(Illustrator CS3)

Illustrator上で文字を扱うことって本当に減りましたが、たまーに文字を扱ってこういう現象に遭遇するとびっくりしますね。
上記リンク先、解決方法を読んで笑いました。

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

2006年3月28日カウント開始

Amazon

FC2 Affiliate

動くPDF

プロフィール

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Lc.ツリーリンク

RSSリンク

直感カテゴリーツリーV1.1

ブログ内検索

ブロとも一覧

marumi

神楽崎 ゆう


■ ブログ名:I'm writing NOVEL

七篠 銀字


■ ブログ名:風と夜空と氷の国

MS


■ ブログ名:へなちょこDTP

桜桃


■ ブログ名:追憶の桜吹雪

瑪瑙 輝遊


■ ブログ名:千里の道も一歩から

magatu


■ ブログ名:unsigned

暁 鷲 (あかつき しゅう)


■ ブログ名:空を裂け!

NewMark

C-Roll


FC2Ad

