InDesign居残り補習室

どれだけ勉強しても上達しない管理人の、InDesign備忘録を中心に。たまにブックレビューなども。

--/--/--



なんじゃこれ?  2008/09/26

変なタイトルですみません。
FC2のブログ新規投稿用画面が変わったんです(^^;
多分便利になったんだけど……。
今までので使い慣れてただけに、画面の邪魔というか。
まあ、無料サービスだし、そのうちまた使い慣れるだろうから文句はないのですけれどもね。


と思ったら、違うぞこれ(^^;
アイコンが一時的に壊れてる。
別アカウントの新規投稿画面は正常だったし。


CS4  2008/09/25

mixiで日記を検索すると、既に100件を超える日記が「CS4」のキーワードでヒットします。
どうやらFlash CS4に期待する向きが多いようですが。

我が社は、CS4へのバージョンアップはスキップする方向で検討中です。
公式、非公式にあんな機能やこんな機能が追加/改善されるというお話も聞こえてきますが、通り一遍のレポートやら稟議書は提出し、最終判断は会社のトップに仰ぐしかないですね。

CS3での入稿はあまりなく、CSかCS2での入稿がじわじわと増えてきたというのが現状です。
それより古いバージョンでの入稿もまだまだ多いし、こちらからご提供するデータの形式をレガシーなバージョンで要求されるところも少なくないです。

アカデミー版を購入される学校関係の方からは最新バージョンでの入稿が多いけれども、一般的には大きな企業であっても毎回バージョンアップされるところは少ないので、慎重に様子を見ないと「バージョンアップ貧乏」になってしまいます(^^;
会社も余裕ないし、使えるものは使い倒さないとっ(^^;;

作業途中だけど両面印刷したい  2008/09/18

ブック機能を使っていて、先頭から途中までのドキュメントを編集し、そこまでを一旦プリントしたいことってありませんか?
私のところではよくあります。
両面印刷に対応したプリンタを使っているんですが、添付画像の例で言えば04.inddまで編集したら出力、という具合に。
この仕事、初校時はページ取りが決まっていないこともあり片面印刷で良かったのですが、校正回数が進むにつれ、両面印刷で校正をお見せするお約束となっていました。
右綴じのお仕事なのですが、初校時は、単元ごとに左ページ始まりという条件で組んでいたのを、何度目かの校正で右ページの白を削除することになってしまいました。
そう言う理由で、奇数ページで単元が終わっているドキュメントがかなりあります。

WS000002_20080917143841.jpg


ところで、ブックパレットでブック全体もしくは出力したいドキュメントを選択して出力する際、出力したいページ範囲を指定することはできませんよね。ドキュメント単位でしか出力できません。
つまり、04.inddまで出力すると、最後の53ページは裏面が白の状態で出力されることになります。最後の一枚が無駄になるけど、まあ仕方がありません。
そこまではいいのですが、次の05.inddを出力しようとすると、先頭のp.54の裏にp.55が印刷されてしまうことになり、都合が悪いですね。最初の一枚が無駄になるだけでは済みませんので。
そこで、空白の右ページ1枚だけのドキュメントをブックの先頭に挿入してしまいました。
(ちなみに、パレットに表示されている01.inddの “ i ” というページは大扉ですので隠しノンブルではなくノンブルとしてカウントされないページです)

WS000003.jpg


これで、05.indd以降を出力したいときは00空白用.inddと05.indd以降を選択して出力すれば、先頭の54ページが無駄になるだけで済みます。

なんか、長々と書いたけど……。今回、ただそれだけです(苦笑)
ああ、そうそう、途中のドキュメントから出力したい時に、プリントダイアログの設定で先頭に空白ページを挿入する機能があると……いいかな、と(^^;

コピーで両面にしちゃえよ、というツッコミはしない方向で。
だってコピー、ずれるし汚いし。

データ結合におけるズレ その2  2008/09/17

昨日の続きです。

名刺の大きさをpt換算し、A4用紙に10面付けする際
センターに来るように計算し、マージンを設定しました。




結合済みドキュメントを開いて左上座標を確認しました。

WS000001_20080917101126.jpg

たしかに端数は出ていませんが……
数値丸められちゃった!!



データ結合におけるズレ  2008/09/16

InDesign CS3において。
データ結合で複数レコードを割り付けたい場合がありますね。
その時、結合されたドキュメントにおいて、座標にズレが発生します。

・結合元ドキュメントを作成
WS000165.jpg

・A4用紙に名刺(91×55ミリ)が2列×5行の
1刀で計10面付できるマージンを設定
WS000162.jpg

・プレビューで確かめるとうまく入りそうなので、
OKボタンを押して見ると……
WS000163.jpg

・結合済みドキュメントを開いてみると……
ナンデスカ? この微妙なズレは!?
WS000164.jpg


つーわけで、結合元ドキュメントの左上座標と、結合し終えたドキュメントの左上座標との間に微妙なズレがあることがわります。
これ、結合元と同じ座標にぴったりと合って欲しい
単一レコードなら、当然なのかも知れないけどズレが発生しませんので。


2008年09月17日追記
コメント欄にてmgさんにご指摘いただきました。ありがとうございます。
CS2でもズレが発生し、単位がptならズレないとの事です。
なお、単位をmmに設定して作成したパーツを単純にptに換算しただけだと、目的の版面の中に必要な列数・段数で割り付けることができず、右下マージンの値を小さくするなどの工夫が必要になることが多いようです。
最初からptで設計しなきゃダメってことか。むむむ。

InDesignCSで縦組半角数字へのルビふり  2008/09/04

完成図
WS000161.jpg


想定:InDesignCS ver3.0.1(CS2互換アップデート済み)において、縦組時に半角数字にルビを振りたい。

手順:
まず、ルビの親文字となる数字を全角で入力します。

十の位について、等幅半角字形に変換し、図のように
使用文字サイズの1/4だけベースラインシフトします。
WS000157.jpg


一の位についても同様に、等幅半角字形に変換します。
WS000158.jpg


十の位とは逆側に同じ数値だけベースラインシフトさせ、モノルビを設定します。
ルビについては必要に応じ、各種オプションを設定します。
ルビの左右位置は左へ、先ほどのベースラインシフトと同量だけ移動させます。
WS000159.jpg


最後にふたつの数字をカーソルで選択し、1文字幅にして完成です。
WS000160.jpg



どうもおかしいと思ったら…  2008/09/04

ブログ村の更新情報がおかしくなっていた。
8月29日に一旦アップして削除した時のpingが送られていて、同じURIの記事を編集し、9月2日分としてタイトルも変えて再度アップしたんだけど、それがおかしくなっていた。
そのping情報は8月29日に削除したエントリと同じなのが原因なのかどうか、9月2日の記事はブログ村へ更新情報としてアップされなくて、削除した29日の記事がそのまま更新情報として残っちゃったのだ。
ブログ村を利用している皆さん、記事を削除する時は、エントリの番号がひとつ飛ぶことを気にせず、思い切って削除した方が良いかもです(^^;

月刊「現代」よ、おまえもか……  2008/09/02

mixiでマイミク・こさかさんの日記を拝読して知りました。
YOMIURI ONLINE(2008年9月2日):雑誌不況、大手も悲鳴…月刊「現代」、集英社映画誌が休刊

講談社は1日、月刊総合誌「現代」を12月1日発売号を最後に休刊すると正式に発表した。同日午前には、集英社が月刊映画誌「ROADSHOW」の11月発売号での休刊を発表。長引く雑誌不況が大手出版社をも直撃している。……


若い人を中心に、ネットや携帯端末があれば紙メディアはいらない時代が来たのでしょう。
とても他人事とは言えませんが、ひとまずおいといて……。
「現代」の休刊はさすがに寂しく感じます。

 | HOME | 

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

FC2カウンター

2006年3月28日カウント開始

Amazon

FC2 Affiliate

動くPDF

プロフィール

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Lc.ツリーリンク

RSSリンク

直感カテゴリーツリーV1.1

ブログ内検索

ブロとも一覧

marumi

神楽崎 ゆう


■ ブログ名:I'm writing NOVEL

七篠 銀字


■ ブログ名:風と夜空と氷の国

MS


■ ブログ名:へなちょこDTP

桜桃


■ ブログ名:追憶の桜吹雪

瑪瑙 輝遊


■ ブログ名:千里の道も一歩から

magatu


■ ブログ名:unsigned

暁 鷲 (あかつき しゅう)


■ ブログ名:空を裂け!

NewMark

C-Roll


FC2Ad

