InDesign居残り補習室

どれだけ勉強しても上達しない管理人の、InDesign備忘録を中心に。たまにブックレビューなども。

--/--/--



社内報の作り方  2008/05/30

新人さん(主に印刷営業向けかな?)への教材として面白いページを見つけたなり。
私もあとでじっくり読んでみよう。


DTP作業に従事する人  2008/05/29

日刊デジクリ:■気になるデザイン[12]「DTPデザイナー」って何?/津田淳子さんを拝読しました。

デザイナーだ、オペレーターだ、というカテゴライズは、作業に従事する人たち自身が明確に区分しているところもあるし、作業者自身は気にしていないところもある。
それでも、「DTPデザイナー」でググるとたくさんヒットする。
DTPデザイナー養成校なんてものまである。

DTPの入口、つまり入稿する側にいる人はイラストを描き起こしたり、撮影から写真加工まで行う人が多い。
作業の何割かをDTPが占めているとしても、言わばクリエイターと呼ぶべき人たちだろう。
対してDTPの出口には、データをチェックして、必要であれば入稿者にデータを差し戻したり適切に修正を加えたりする人たちがいる。あまりクリエイティブな作業に従事する時間はとれないし、会社組織の中で働いているならクリエイティブ作業を一切しない人もいることだろう。

DTPをとりまく環境が変化していく中で、上記のような分業体制が確立しかけたことはあったはずだが、すぐにまた混沌としてきたような気がする。
同じツールを使うんだから最後までやっちゃえ、という感じ。
で、印刷だけは設備がないと出来ないから印刷屋にやってもらおうよ、ってことで。
当然、その受け口としての印刷屋側もDTPだけじゃなくデザインのできる人材が求められることに。
#私もブログ村の「DTPデザイン」に参加してるし^^

職業としては確実に存在するけれども、職種としてのカテゴライズは曖昧なまま、というのが私の印象だ。
ところが曖昧な作業であるにもかかわらず、求人の需要があるわけで。
#入れ替わりの激しい職種だしね。
そこになんらかのカッコよさげなカテゴリ名がつけられたとしてもごく自然な成り行きのような気がする。
まあ、私はみんなひっくるめて「DTPドカタ」でいいんじゃない、と思いますがねw


問題の切り分けが大事  2008/05/29

アドビ ユーザフォーラム/InDesign:CSで印刷すると余白が出てしまう
CSのせいではないです。
もっと言えば、InDesignのせいでもないです。
問題の切り分けが大事。
フォーラムに書き込む人がみんなプロだとは限らない。
あぶないあぶない。
書き込みを読み返すと、質問者が実現させたいほんの些細なことのために大袈裟な環境構築を勧めてしまうの図だよね……。
聞きかじりの知識が、逆にオーバースペックな環境構築へと加速させることになりかねない。
それはそれで不幸かも(^^;

もうですかぁ(^^;  2008/05/27

lcs_kawamuraの開発記録:CS4を拝読しました。

また、CS4を今年10月にリリースするとの情報もあるが、現行バージョンのリリースから1年半になるのであり得る。以前も書いたが、バージョンアップサイクルは適切だろうか? 当分は現状通りCS2が主流で使われるのではと思っている。
(公開情報に基づいており、情報の正確さ等、コメントできない部分があることをご了承願いたい)


実際のリリース時期がどうなるかはさておき、次期バージョンの計画が着々と進行していることは事実のようだ。
我が社はCS2も導入したものの試験導入のような感じで、私を含む数台の端末にしか入っていない。
そんな感じで、今後偶数バージョンは飛ばすかな(^^;
CS4を入れる予定は、今のところない。

Universの並び順  2008/05/27

再び勉強部屋でのこの話題ですが。
いつも活用させていただいている、吉田印刷所さんの過去ログに掲載されました。

私もWindowsとMacを使いますが表示が違っているなんて全然気がつきませんでした。確かにMacの並び方「39・ 49・57・67・45・45・65・75」ではちょっと選択しづらいですね。Universとかのフォントをあまり使わないからかもしれませんけど…。 OSの仕様なのかもしれないですけど、それくらいの問題はソフトウェア側で吸収してほしいものです。



あれ? 誤解かな?
MacもWinも並び方は同じです。
コンデンスの中で細いのから太いのへ、そしてもしあればオブリーク、ローマンの中で細いのから(以下同じ)、エクステンドの中で……という繰り返しになってます。
OSの仕様というのは、Macだとファミリを選ぶとその横にクラスが展開するけど、Winだとまずファミリを選び、改めてクラスを選ぶことになる、という部分です。
Macでの操作に慣れた人なら面倒に感じるかもしれませんが、私はWinでの操作に慣れてますので
(^^;

#コメント欄にて担当者様からご連絡いただきまして、現在は記事内容が修正されております。

音引きの代用  2008/05/26

「そうなんですよ~」
口語体とでも言いますか、コミカルな印象を重視する文章において、音引きの替わりに波ダーシがよく使われます。
近年においては、きちんとした出版社から刊行されるライトノベルにおいても多用されていますね。

別に、この事実に対して「日本語が乱れている」などと堅いことを言うつもりはありません。
わかって使っている分には問題ないのです。

また、閉ざされたコミュニティにおいて、「かなは小さい方がかわいいから」という理由で
「ぁたしゎ~」
といった書き方をなさるのも全く問題ありません。
さらに、助詞の「は」が「わ」になっていても知った事じゃありませんw
ええ、私の目に触れない場所であれば(笑)
……などと言うほど、最近は気にならなくなってきました。
慣れというのは恐ろしい。
脳内フィルターの性能が上がったのかもしれません。
すみません。私があんまり偉そうなことを言っても説得力がありませんね。
改めて言うまでもありませんが、私はろくな日本語能力を持ち合わせてはおりません。

お堅い場所でないのなら、たとえばスラングを使うとか、本来と逆の意味である言葉を遣うとか、ある程度ルールから外れた言葉の遣い方をするのは逆にコミュニケーションの活性化とか楽しい雰囲気づくりに一役買うことでしょう。
脳内フィルターの性能アップのせいで、かなりのことが容認できるようになりつつあることは認めます。

でもね、やっぱり正常なコミュニケーションを保つための約束事として、最低限の取り決めがあるわけで。
そんなわけでひとつだけ言わせて。
不特定多数の方に教えを乞うのなら、いくらご自身が大量の疑問を抱えておいででも、質問の語尾に複数の「?」を入力するのはやめましょうよ……。

【ネタ】オーバーライドは敵か?  2008/05/23

そんな簡単に何でもかんでも消去すんなよ!
トランスフォーマーなら女性キャラだぜ!
ああ、すいません酔ってません。
週末のこんな時間だけど、別の端末に処理させたりしてます。
ええ、まだ会社にいますが何か?

閑 話 休 題

DTP作業していて、マスターページにせよ段落スタイルにせよ、一切オーバーライドしないで作業するなんて有り得ないと思うのですよ。
どんどんオーバーライドすればいいとさえ思うわけです。
というか、そんなに例外が嫌いなら基本とか基準なんて一切作らなければいい。
そうは思いませんか?
本来、作業を迅速に進めるための機能なのに、いつの間にやらオペレーションに余計な負担をかけるための縛りになっているなんて本末転倒です。
きれいなデータ=オーバーライド消去したデータですか?
それは勘違いです。

変化があってこそのレイアウト、例外があってこそのエディトリアルではありませんか。
もちろん、なんでもかんでも+をつけて作業しろなどという極論を言っているのではありませんよ。
様々な検索置換機能を持つ(バグもありますけどー)InDesignという素晴らしいツールを使っているのですから、どうしても綺麗にしておきたい部分はあとでまとめて一括で処理する方法だってあるわけです。
オペレーションの途中で余計な手間を増やすのはやめましょうよ。
エネルギーの節約のためにもw
オペレータの健康のためにもw

お前が言うなってか?
こりゃまた失礼しました(無責任w)

【正規表現】CS3の正規表現のバグ その2  2008/05/23

本日もせうぞーさんのブログを拝読いたしました。
名もないテクノ手:文字「$」が「¥$」でヒットしない。

うわー。なんだこの バグ 独自仕様。

WS000109.jpg

正規表現の約束事だと思うのですが、¥$ でヒットしない以上仕方がありません。
せうぞーさんの仰るとおり ¥x{0024} で検索してみましょう。

WS000110.jpg


こちらの環境では ¥x{0024} が全角の「」にヒットすることはありませんでした。

※追記:コメントをいただきました通り、せうぞーさんの環境(MAC OSX/InDesign CS3)においても¥x{0024}が全角$にヒットすることはなかったとの事です。

コントロールパネルの状態依存  2008/05/22

コントロールパネルは便利である。
InDesign 2.0には実装されていなかったが、QXPのようなコントロールパレットが欲しいというユーザーの希望が多く、CSから実装されたのだ。
さて、このパネル、状態依存なので選択中のオブジェクトに応じてパネルの内容が変化する。
ただし、表組の選択中に文字列のグリッド揃えを「なし」にしようと思ってもコントロールパネルにはそのための項目が表示されない。
なお、コントロールパネルはカスタマイズ可能だが、デフォルトで割と最大公約数ともいうべきメニューが表示されるため、表示を減らす方向にしかカスタマイズできないのが難点。

今回のエントリの結論:表組選択時に文字列のグリッド揃えを操作しようと思ったら迷わず段落パネルを使うかキーボードショートカットを設定し、それを使うようにしましょう。

WS000106.jpg



よく落ちるし、よく止まりそうになるので  2008/05/22

これまでの2GB RAM → 4GB RAMへと拡張です。
では、いざっ。





イラっとしますかそうですか  2008/05/21

すみませんねえ(苦笑)
この話題ですが。

最初からWindowsしか使ってない人にとっては、使い慣れているのでイラっとしないわけで。
それでもMACを使い慣れた方には不便に感じるかもしれない。
便利だな、と思わないわけではありませんよ(笑)
でも、その一点だけをとって「うらやましい」と感じるほどでもない。

ただ、もし今から自営(いや、しませんよ?)するとしたら、私はMACを選ぶかも。
まー、そんなわけで、すみませんねえ(苦笑)、とw
以上

追記w
欧文フォントスタイルの基礎。
勉強部屋BBSにてこのURLを紹介しようかどうかしばし迷いました。
でもやめといた。蛇足だよねw

【正規表現】CS3の正規表現のバグ  2008/05/20

本日は正規表現ネタをもうひとつ。
名もないテクノ手:思いも寄らない落とし穴。を拝読しました。

実は上記リンク先の記事を読み終えて、はてなスターのボタンを押してすぐに、記事の件でブログ主のせうぞーさんからTELがあったので驚きました(^^;
しかも私がひとつめのスターボタン押したのばれてるし(^^;;

追試しました。検索と置換:GREPにて(このGREPという用語には不満がありますが)

検索パターン:[ァ-ヾ]+
「カナを区別」「全角半角を区別」のオンオフに関係なく、ひらがなにもヒットします。
ひとまず、正規表現なのになぜ「カナを区別」ボタンが実装されているのか、という疑問は脇に置いておきます。
WS000094.jpg


ちなみに「全角半角を区別」をオフで、ゴルァ(半角)にもヒット(それは不思議ではない)
WS000098.jpg


検索パターン:[ア-ン]+
「カナを区別」がオンになっているとカタカナにはヒットせずにひらがなにヒットします。
WS000095.jpg

「検索」ボタンを押しても、ここで検索が終わってしまいます。
WS000096.jpg


検索パターン:[ア-ン]+
「カナを区別」がオフになっているとカタカナにもひらがなにもヒットします。
WS000097.jpg


回避方法は冒頭のリンク先、せうぞーさんのブログをお読みください。
追試できた方は不具合フォームでAdobeにご送信を。
あぁ、強要はしませんよ? 快くご賛同いただける方は是非ご送信を、ということでw
私も送信しました。こういう不具合は放っておくべきではないと思いますので。

【正規表現】最短一致  2008/05/20

DTPオペのInDesignおぼえがき:正規表現-何かの文字ではじまり、何かで終わるを拝読しました。

正規表現は“最左最長一致検索”が基本です。
でも、拡張正規表現(いまどきそんな言い方するのかな?)の中には最短一致させるための表現方法が用意されています。
下の例文の中で、「君が好きではない。」と「君が好きだ。」の2箇所にマッチさせる正規表現の一例を挙げてみます。

 俺は君が好きではない。おおお。だが彼は君が好きだ。


下の3つの正規表現のうち、一番上の表現だとマッチする文字列が最も広範囲になり、思惑に反して例文のうち行頭の「俺は」以外の文字列にマッチしてしまいます。
それ以外のふたつは同じで、上の例文においては思惑通り2箇所にマッチします。
   君が好き.*。
   君が好き[^。]*。
   君が好き.*?。

一番下の表現は、少々古い処理系だと使えないのかな? sedとかだとダメっぽいですよね。
perl5以降とかruby1.6以降とか使ってる人なら問題なさげ。
違ってたらご指摘ください。

Code Browser  2008/05/15

毎度便利なオープンソースソフトウェアを紹介してくださっているMOONGIFTから。
MOONGIFT:ソースコードを見るのに便利なテキストエディタ「Code Browser」

構造化した状態では関数を指定するとその関数だけを表示するようになる。その表示状態で編集すれば長いソースコードであっても編集しやすいことだろう。テキストエディタとしても置換、ブックマーク、タブなど最低限の機能は備えている。



なかなかよさげではないですか。

通常のテキストであっても構造化できるので、アウトラインエディタ的に使うのも良さそうだ。使い方がちょっと特殊ではあるが面白いテキストエディタだ。



面白いの好きです^^

変形の消去  2008/05/14

編集中の都合で空っぽのフレームを回転させ、その後フレームに画像をとりこんだら天地逆向きになってて「わおっ」と思った方はいらっしゃいませんか?
私はやったことがあります(^^;

WS000086.jpg

フレームを選択ツールで選択し、変形パネルを見ると
回転されていることが確認できますね。



WS000087.jpg

そんな時は変形パネルのパネルメニューで変形を消去しちゃいましょう。



WS000088.jpg

正しい向き(というか、本来流し込みたかった向き)になりました。



選択ツールによるフレーム選択時には、フレームに対する変形が解除されます。
しかし、ダイレクト選択ツールによるオブジェクト選択時には、画像に対する変形が解除されます。
従って、もし内容の画像について、フレーム調整オプションなどにより大きさが変更されていると、ダイレクト選択ツールでオブジェクトの変形を消去すると、向きだけでなく100%の大きさの画像に戻ってしまうことに注意してください。


とんでもございません  2008/05/13

私は普段、あまり意識して日本語を使っていません。
正しい日本語、あまり知らないままでおっさんになってしまいました。
メールなどの文章でも、つい「とんでもございません」などと書いてしまいます。

この「とんでもございません」をググると……

このとおり(笑)


まあねえ。お前のトシならそのくらい知ってろよ、と突っ込まれても何ら反論できませんが。
……失礼しました。もうメールでも使いません、「とんでもございません」などというコトバw

「とんでものうございます」ではあまりにも古風だから、「とんでもないことです」という言い回しが無難かな。

続きを読む »

うん、まあ判っていたけどさ  2008/05/12

あらためて記事で紹介されると、掃除しなきゃ、って気にはなるよねw
asahi.com:PCキーボードは便座より不潔? ばい菌、英誌が調査

> 最悪の1台はふつうのトイレの便座の5倍で、「許容限度」の150倍の菌がうようよいた。


きったねえええ(^^;
でも、私の使用端末も、、、他人のこと言えないかも。いやん(^^;


※関係ないけど、今回のFC2テンプレート、デザインは気に入っているけどblockquoteタグが効かない。しょうがないので記事から引用した一文には行頭にギュメ入れたけど(^^;

アプリケーション付属スクリプト  2008/05/12

WS000083.jpg


InDesign用JavaScriptって、なにがなんでも自分で書かなきゃいけないと思っている人がいるようなので、アプリに最初っからついてくるサンプルスクリプトを紹介しときます。
簡単なものなら自分で書かなくても使えますよ、ということで。
mixiで質問があったのでお答えした奴ですが。

スクリプトパネルを表示していない場合は、ウィンドウ→自動化→スクリプトで。
Add Guides.jsxってのがJavaScriptフォルダの中にありますので、それを起動すると上図のようなダイアログが出ます。
同じ(というか、似たような)機能を持つスクリプトのVB版(Windows)、AS版(MAC)が用意されていて、それぞれ少しずつ違うので較べてみるのも面白いかも。

用語は大切:GREPではない  2008/05/10

名もないテクノ手:InDesignの正規表現エンジンを拝読しました。

英語圏の人は、わかってて慣用表現的なコトバをあえて使っているのかもしれませんが、せうぞーさんが仰っている通り、混乱の元ですので……(^^;
我々は脳内で「REGEX」もしくは「正規表現」に置き換えるしかなさそうですね。

カラーパネルのバーで適当に色を作ると……  2008/05/09

すみません、サンプル画像はK15%になってしまっていて、イメージを伝えにくいかも。

えーと、例えばカラーパネルのカラーバーで適当な場所をクリックして色を作った時、
スウォッチ名が 「C=100 M=41 Y=0 K=13」 になったとしましょう。

これをパネルメニューから「スウォッチに追加」してやれば、スウォッチパネルに追加されます。



んが。しかし。
数値は丸められている可能性がありますので注意が必要です。
1%未満の差など、印刷で何の差異も生じないと言ってしまえばそれまでですが。

WS000078.jpg


結論というか。
スウォッチパネルの「新規スウォッチ」で色を追加する方が、私はやりやすいなあ、と。
ただそれだけ^^

続きを読む »

Excelの活用  2008/05/09

IT Pro:アプリの機能をこんなに気軽に拡張できるなんて を拝読しました。

複数の Web API を組み合わせる 「マッシュアップ」 なんて言われても「???」だけど、身近な例では地図サービスと店舗情報サービスとの組み合わせが好例ですね。

ただ,組み合わせるものをWeb API同士に限定する必要はない。


というわけで、記事冒頭では Excel と Web API との組合せの例が紹介されています。

テンプレート変更  2008/05/08

ちょっとした気分転換で。
前のテンプレートの方が読みやすかったという方は遠慮無くコメントくださいませ。
先着10名様(そんなにコメント集まらないか^^;)の多数決により、前のに戻すかも知れません。
ではでは、今後ともInDesign居残り補習室をよろしくお願い申し上げます。

ある意味トラップ  2008/05/07

あさうすさん:実験る~むの記事を拝読しました。

意外なもんがアップデートされる


Acrobat 7 使っている方はチェックしましょう~。

 | HOME | 

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

2006年3月28日カウント開始

Amazon

FC2 Affiliate

動くPDF

プロフィール

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Lc.ツリーリンク

RSSリンク

直感カテゴリーツリーV1.1

ブログ内検索

ブロとも一覧

marumi

神楽崎 ゆう


■ ブログ名:I'm writing NOVEL

七篠 銀字


■ ブログ名:風と夜空と氷の国

MS


■ ブログ名:へなちょこDTP

桜桃


■ ブログ名:追憶の桜吹雪

瑪瑙 輝遊


■ ブログ名:千里の道も一歩から

magatu


■ ブログ名:unsigned

暁 鷲 (あかつき しゅう)


■ ブログ名:空を裂け!

NewMark

C-Roll


FC2Ad

