InDesign居残り補習室

どれだけ勉強しても上達しない管理人の、InDesign備忘録を中心に。たまにブックレビューなども。

--/--/--



GoLive 9 開発および販売終了  2008/04/30

なんか、Adobeという社名、ネイティブの発音だと「アドベ」っぽく聞こえるとかいう話をどっかで聞いたなぁ。
でも私には「アドビ」と聞こえるんだけど……まあ、どうでもいいや(^^)

GoLive9、去る4月28日で開発および販売終了だそうですね。
GoLiveユーザーのため、AdobeはDreamweaverCS3に安く移行できる価格を用意しているようです。

Dreamweaverか。まだほとんど触ってないけど、私も覚えてみよう。


Flashの対抗馬、その勢いや如何に  2008/04/28

@IT、2008/04/22記事より引用


記事では、XAMLの存在がSilverlightの優位性となり得る可能性を指摘しつつ、Flashが培ってきたノウハウ・ほとんどのPCにインストールされている現状と比較して、優れた技術が必ずしも市場を席巻するとは限らないことにも言及している。
@ITではこの件についてAdobeにも取材を依頼しているそうで、近くAdobe側の意見も@ITの記事で読めるかも知れない。

脳みそのシワがつるつる~♪  2008/04/26

ええ、つるつるです。髪の毛ではありません。
まだ、禿げてはおりません。念のため。

さて、深夜に趣味HPを弄っていた私はふとしたことから気付いたのです。
組版の前処理としてのエクセルでのデータの扱いが杜撰だったことに。
本日は出勤日なのですが、午後有給をいただいております。
あと3時間でなんとかせなならぬ。
ふふふ。
ゆうべ徹夜したですよ。
眠くて頭が働きません。
逆効果です。
寄る年波には……
HP更新してないでがんばらねば。では。

MOONGIFTが警告記事を発表  2008/04/25

MOONGIFTがハッキング(注)されたとのことです。
詳細は記事に書いてありますが、リンク先をご覧になるかどうかは自己責任でお願いします。
記事はこちら
引用しておきます。

本日、MOONGIFTがハッキングされました。内容としては、GreeTz: XP HACKER~という文字列と画像が表示されるものです(ウィルスアラートは出ず、ユーザへの実害はない模様です)。

原因としては、WordPressのプラグインにバグがある模様です。現在、そのプラグインは削除しております。




続きを読む »

[Windows][フリーソフト]EasyNotes  2008/04/25

MOONGIFT:階層管理できるGUIのメモ帳「EasyNotes」を拝読。

WS000076.jpg


手軽なアウトラインプロセッサ風のメモ帳ってところかな。
なんとなくよさげなフリーウェアだ。

ベクターで検索すると日本語版が見つかった。こちら→Easy Notes(日本語版)
こちらは、上のキャプチャ画像のような階層型メモの他、デスクトップに付箋メモを貼り付けられたり、カレンダにメモを書き込めたり、と3種類の機能が使えるように拡張されている。
これは便利。シェアウェアだけど。現段階で2,094円だそうな。

レイアウトグリッドへの吸着  2008/04/24

CS3からは紙のマニュアルがないので、Creative Suite統合パッケージで購入すると紙のマニュアルがないので、こういう細かい部分には気付かない人も少なくないのではなかろうか。

WS000075.jpg


“レイアウトグリッドにスナップ”にチェックが入った状態で、Control(Win)/Command(MAC)を押しながらオブジェクトをドラッグすると、グリッドの升目を9つに分割した位置のいずれかにスナップさせられるのだ。

また、新たにフレームを描画する際には、レイアウトグリッドの升目を9つに分割した位置のいずれかにカーソルを近づけると、Control(Win)/Command(MAC)を押さなくても上図のようにカーソル右下にスナップマークが表示される。
予めフレームを配置する位置が決まっている場合などは、フレームを描いてからドラッグして吸着させてももちろん良いが、これを知っていたら一度の手間で描画できる。まあ、大して手間が節約できたようには感じないだろうけれども(^^;

以上、本日の小ネタでした。あ、そういうカテゴリ作ろうかな(笑)



2008年11月11日15時15分訂正: s/CS3からは紙のマニュアルがないので、/Creative Suite統合パッケージで購入すると紙のマニュアルがないので、/

CSSハックをつまみ食い  2008/04/23

HTML | CSSタグ辞書:CSSハック一覧を拝見してつまみ食い程度に勉強しました(^^;
ここではない趣味ブログの表示が、FireFox と IE7 とで違っていたのです。
ある方に、CSSハックを使えと教えていただきました。
でも結局はFC2共有テンプレートの中から別のテンプレートをダウンロードして済ませました。
せっかく教えていただいたのに済みません(^^;
新着テンプレートの中に良いのがあったものですから。
この方がお作りになった、non-templeというシンプルかつクールなテンプレートです。

え? 趣味サイトですか?
細かい部分の編集が済んでおりませんのでサイトのアドレスはご容赦を(^^;;

忘れてるわけじゃないけど  2008/04/22

我が社は共有端末1台を除き、VISTA未導入である。
このほど、共有端末としてVISTAを設置し、CS3をインストールしたので初期設定をすることになった。
そんなこと、何故日記に書くのかというと。
書いておかないと、つい後回しにして、やらないままどんどん日にちが過ぎていくに違いないからである。
書いておけば、、、少しは気にするから、、、早めに作業するに……違いない(^^;

Acrobat次期バージョン名称変更  2008/04/18

DTP+営業メモ:「[PDF][DTP]Acrobat9では名前が変更に→Adobe 9」を拝読しました。

質問者:PDFにしおりをつけたいんですけど、どうすればいいですか?
回答者:アドビはお持ちですか?
質問者:( ゚Д゚)ハァ!?

Acrobat Reader が Adobe Reader に名称変更したこともあったけど、Acrobat ってどうしてソフトの名前をこうもちょくちょく変更するんだろう? 謎だ。

【愚痴系】温度差  2008/04/17

まあ、どこにでもある話でしょうね。
私自身が当事者ならまだアレですけど。
自覚はあります(笑) 曖昧な言い方ですね、言い換えます。
私自身がいわゆる「被害者」であれば、このブログなどを通じて発散してしまうので、もやもやした気分も処理できてしまうのですけれども。
担当した仕事と、それに携わる特定の営業氏のせいで苦労してる同僚がいまして、、、見るに忍びない。

以下追記にて。


続きを読む »

MSのOOXMLがISO標準に  2008/04/10

はてブだけしといて、記事書いてなかったけど、IT Proの4月2日付け記事から。
マイクロソフトのファイル形式「Open XML」、ついにISO標準に

はてブ件数15件、コメント残している人なし。
まあ、ある意味予想された展開だったのかな?
私はかねてからダブルスタンダードでいいじゃない、と書いてきてた人ですが(^^;
それでも、意外だった、と言っておきます。
だって、先月終わり頃ってたくさんの人が「もうダメだろ」って記事書いてましたもんねぇ。
私もOOXMLは承認されずに終わるのかなーと思ってました。

いや、そんなことよりも。
MSさんはVISTAに見切りをつけたっぽいですよね。
@IT:「Vistaに見切りをつけたMS、「Windows 7」登場は来年か」(2008/04/07)
WindowsXPユーザーの皆様、次期OSが出るまではVISTAスルーの方向でがんばりm(ry

【限定公開】引っ越しの検討  2008/04/10

この記事はブロとものみ閲覧できます


 | HOME | 

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

FC2カウンター

2006年3月28日カウント開始

Amazon

FC2 Affiliate

動くPDF

プロフィール

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Lc.ツリーリンク

RSSリンク

直感カテゴリーツリーV1.1

ブログ内検索

ブロとも一覧

marumi

神楽崎 ゆう


■ ブログ名:I'm writing NOVEL

七篠 銀字


■ ブログ名:風と夜空と氷の国

MS


■ ブログ名:へなちょこDTP

桜桃


■ ブログ名:追憶の桜吹雪

瑪瑙 輝遊


■ ブログ名:千里の道も一歩から

magatu


■ ブログ名:unsigned

暁 鷲 (あかつき しゅう)


■ ブログ名:空を裂け!

NewMark

C-Roll


FC2Ad

