InDesign居残り補習室

どれだけ勉強しても上達しない管理人の、InDesign備忘録を中心に。たまにブックレビューなども。

--/--/--



[JS][InDesign CS3]流星さんVBのJS化  2008/03/31

小ネタです。表組の1行野郎。
以前流星さんに書いていただいたスクリプトがあるのですが、それをJS化したものがあります。未発表だったので、アップしておきます。
ほぼ1行野郎なので大して危険はないと思いますが、ご利用に当たっては自己責任でお願いします。
動作確認環境:WindowsXP・InDesign CS3(5.0.2)

//選択中のセルの幅を任意の値に設定します。
A=prompt("幅(単位省略可、省略した場合は環境設定による)","");
app.selection[0].width = A;


WS000070.jpg

※実際にはOKを押してダイアログが消える時に幅が変わります。(複数セル選択OK)
※表全体を選んで実行すると意図通りに動作しません。



//選択中のセルの高さを任意の値に設定します。
//これは、高さの設定を固定にしておいてから実行してください。
A=prompt("高さ(単位省略可、省略した場合は環境設定による)","");
app.selection[0].height = A;
app.selection[0].maximumHeight = A;


WS000071.jpg

※実際にはOKを押してダイアログが消える時に高さが変わります。(複数セル選択OK)
※表全体を選んで実行すると意図通りに動作しません。



【注意】このスクリプトでセル高さを変更すると、セル高さの最大値が入力した高さに固定されますので、念のため下記スクリプトも用意しておきます。

//セル高さ最大値のリセット
app.selection[0].maximumHeight = 300;
alert("動作完了");


※300にしてあるのは、普段mmで運用している私は、タテA4天地幅よりも大きめに設定しておきたい場面もあるから。数値は適当に書き換えちゃってください。


【不具合】FC2コミュへの書き込みができない  2008/03/25

FC2のユーザーフォーラムで質問中
一時的な不具合として、FC2コミュニティに書き込めないのだと思っておとなしく待っている。
しかし、3月19日からずっと書き込めないまま、1週間が過ぎようとしている。
特に急いで書き込まなければならないコミュニティは、今のところ無い(はず)だけど、不便だ。
早く直ってくれることを期待している。


続きを読む »

グループ化を疑ってみる  2008/03/18

ちょっと仕事量があるのでじっくり検証できませんが。
先日来、InDesign上でグループ化を多用することによりアプリが落ちやすくなるのではないかと疑っています。
とくに、PANやページ移動などで画面を再描画させようとした時が危険。
以上、CS3での話です。

ちなみに、互換ファイルに書き出したものをCS2で(およびCS2から互換ファイルを書き出してCSで)開いた場合、妙に快適に作業できるのです。
ああ、時間とれないので、あくまで先日のドキュメントと同じドキュメントを使って検証しただけに過ぎません。

2ギガでもメモリが足りないということだろうか……?
おそらく来年あたり、リース切れで私の使用端末がXPからVISTAに変わると思われるのだけれども、XPでこの有様では、VISTAにしたら4ギガくらい必要だったりして(^^;

【限定公開】イラスト1  2008/03/18

この記事はブロとものみ閲覧できます


【噂】QXPは個人ユーザーを捨てるのか?  2008/03/13

Quark VS InDesign.com:Quark Quitting Desktop?

QXPがInDesignとの9年来のDTP競争から撤退する準備を始めている…?

Quark VS InDesign.com publisherのPariah S. Burke氏によると

After 2012, I don’t think Quark will care too much about desktop users because it won’t offer products to them.


もう、デスクトップユーザーは気に掛けてもらえないのね。断言してる訳じゃないけど。
ウチ、OS9及びQXPの稼働率がほぼゼロになってるから困らんけど。
ま、どのみちバージョンいまだに3.3だし、もう無理矢理使う理由もない(^^;


続きを読む »

か ふ ん  2008/03/12

花粉。。。
集中力ゼロっす。。。
いや、数週間前から症状は出始めていました。
「今年は早いな」
などと思いつつ。
一昨日あたりからかな、段階というものがなく、それまでの軽い症状から例年の最悪な状態に一気に変化しました。。。

鼻水は栓の壊れた蛇口状態。
くしゃみは数発連続で。
目ん玉はざらざら。痒い痒い。取り出して交換できるもんならしたい!状態。

あー。。。
それでも仕事してればある程度忘れて……いやだめです。
もうじぇんじぇん集中できない。
春などという季節、なくてもいい(極端)

グループ化とファイル容量の肥大化  2008/03/10

InDesignは、上書き保存を繰り返すとファイル容量が肥大化することはよく知られています。
そこで、適度に別名保存をしてやらないと無駄に重くなります。

もうひとつ、グループ化を多用すると保存やプリントアウトに時間がかかるようになります。
そこで、グループ化を多用したドキュメントを用意してみました。
このドキュメントを保存するにあたり、一方はグループ化を解除し、もう一方は解除せずに保存して比較しました。

結果1: 別名保存した場合、グループ化/グループ化解除ともに同容量となった。
結果2: 結果1のファイルを開いただけで特に編集せず上書き保存した場合、グループ化したファイルの方がわずかにファイル容量の肥大化が大きかった。

WS000045.jpg

※左:グループ化解除したもの、右:グループ化したままのもの
※別名保存した場合、いずれも4.38MBだった。

なお、真面目に検証するなら複数の組合せを用意して調査すべきところだが、時間がないので調査はこの1点のみ。
したがって、調査結果の信憑性・再現性については一切保証できません。

見開きマスター  2008/03/03

見開きの左右ページでデザインの違うマスターを作ることは少なくない。
しかし、ページ取りの関係で、あるカテゴリの記事が必ずしも偶数頁に収まるとは限らない。
たとえ、「記事のカテゴリ事に見開きが基本」という取り決めがあっても、例外は有り得るのだ。
そういった例外は、編集者よりも執筆者の権威が大きい印刷物の場合に顕著である。

たとえば、横組の見開きで、ヘッダーに直線が入るデザインがなされていたとする。
この直線が、左ページの左側版面を始点に右側版面まで伸びており、右側版面の右端にだけその冊子のタイトルロゴが配置されていた、とする。
このとき、記事が奇数ページで終わり、直線を短くしなければならなくなったならば、直線をオーバーライドして短くすることになる。
しかし印刷直前にページ取りの関係でページを急遽増やし、奇数ページで終わった記事の直後に右マスターを追加したら……。
オーバーライドされた直線に気付かなければ、右ページの直線は欠落したまま印刷されてしまう。

さて、このマスターを作成(つまり冊子をデザイン)したのが別の人(外注・客先を含む)だった場合で、検版を担当したのも組版を担当したオペレータでなかった場合など、たとえ記事内容のチェックを目を皿のようにして行ったとしても、罫線の不足についてはチェックが漏れてしまう可能性も出てくる。

何が言いたいかというと……。
マスターに左右ページにまたがるアイテムを置いた時は要注意だよね、ということで。

これがデフォルトでいいんだっけ?  2008/03/03

あさうすさんの記事を拝読しました。
これがデフォルトでいいんだっけ?


私も全然気にしてなかった……orz
合成フォントで縦組の仕事、注意が必要ですな。


SINGの件、その他  2008/03/01

はっきり確認できていないので、今回はメモ程度に。


その1
あるマシン(私の使用マシン)で登録したSING外字を含むドキュメントを、別のマシンで開いたら外字が抜ける(化ける)件。
CS3でもその現象、起きます。というか、ウチの環境で今日起きただけで、土曜だし再現性の検証とかしてない。時間とれず終い。
取り急ぎ、以前バイカモさんに教えていただいた方法を備忘録として載せておく
> 別のマシンでSING外字を含むドキュメントを開くためには、その前に一度、そのSING外字を入力した新規ドキュメントを先に開いてから、目的のドキュメントを開く。

だけど今回は時間がなかったので別のマシンからの出力を諦め、上記の方法を採らず、SING外字を登録したマシンである私のマシンで開いてプリントしただけ。まだ何の対策も講じていないのに等しい段階です。
OTEditで作字した方が確実かもしれんと思いつつ、作字の文字数を考えると憂鬱になる3月のスタートであった。まる。


その2
CS3における「ここまでインデント文字」の挙動の件。
ここまでインデント文字直前の文字の、文字の後ろのアキ量は問題がないようだ。文字の前側のアキが、「文字組アキ量設定」もしくは「文字前のアキ量」で設定されていたときに、この問題が起きる。
WS000044.jpg

あら。変なところにマウスカーソルが。仕事終わってるんで、キャプチャの撮り直しはご容赦ください。
つーことで、「文字組アキ量設定」に何を選択している場合であっても、「ここまでインデント文字」直前の文字について、文字前のアキ量をベタにして、必要なスペースを入れておくという面倒な回避方法をひとつ追加。
画像下側は中黒を行頭文字にした段落。このサンプルは中黒の前も後ろもベタにして1/4スペースを入れているけど、文字組アキ量設定で中黒の前にも後ろにも四分アキが入る設定にしてあるなら、文字前のアキ量だけをベタにして、行頭にだけ1/4スペースを入れればOK。
……まあ、消極的な対症療法であることに変わりはないが。



2008年3月3日:赤字追記
2008年3月5日:更に追記
s/上記の方法を採らず、/時間がなかったので別のマシンからの出力を諦め、&/

日替わり定食はじめました  2008/03/01

期待してたんだけどな、会社のすぐそばの「テナント募集」と張り紙のあった場所に入るお店。
以前はコンビニだったので、またコンビニが入ってくれるといいな、と思ってたんですよ。
で、標題の文言が夢に出てきました。

日替わり定食はじめました

正夢であってほしかった。
歩いて1分(いや1分もかからない)の距離ですからね。
夕べ、工事してました。室内に普通に間仕切りとか作ってやんの。
ありゃ、どうみても飲食系じゃないね。

……残念。

閑話休題。長い閑話だなオイ。

なむば。様のアナウンスにもありましたが、我らがせうぞー師匠が公式サイトのBBSを閉鎖されます。
新たにブログをはじめられました。
ぶくま、ぶくま。
http://d.hatena.ne.jp/seuzo/

 | HOME | 

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

2006年3月28日カウント開始

Amazon

FC2 Affiliate

動くPDF

プロフィール

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Lc.ツリーリンク

RSSリンク

直感カテゴリーツリーV1.1

ブログ内検索

ブロとも一覧

marumi

神楽崎 ゆう


■ ブログ名:I'm writing NOVEL

七篠 銀字


■ ブログ名:風と夜空と氷の国

MS


■ ブログ名:へなちょこDTP

桜桃


■ ブログ名:追憶の桜吹雪

瑪瑙 輝遊


■ ブログ名:千里の道も一歩から

magatu


■ ブログ名:unsigned

暁 鷲 (あかつき しゅう)


■ ブログ名:空を裂け!

NewMark

C-Roll


FC2Ad

