InDesign居残り補習室

どれだけ勉強しても上達しない管理人の、InDesign備忘録を中心に。たまにブックレビューなども。

スポンサーサイト  --/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


欧文パーレンと等幅半角字形  2008/01/31

最近DTP掲示板への巡回の時間を減らしてしまっているので、情報に疎くなっている。
記憶を辿ってみたところ、これに類する書き込みをどこかで読んだような気がしないでもない。
とりあえず備忘録ということで。


たとえば、CSの時に欧文の文字列にうっかり等幅半角字形を適用してしまっていた、と仮定。
WS000016.jpg


アルファベットは当然として、パーレンの形も変わることはない。
WS000017.jpg



しかし、これをCS2以降で開くと(画像はCS3で開いたところ)……。
WS000018.jpg

上図のようにパーレンが太ってしまう(Times Romanの場合)。
プロポーショナル字形(標準字形)に戻すことで元の太さのパーレンに戻る。
WS000019.jpg


続きを読む »
スポンサーサイト

Photoshop CS3新機能の操作例  2008/01/24

DTP Transitさんにおいて伊藤吉樹さんが「Photoshop CS3のパノラマ画像作成機能」という記事をアップされています。
「Phtomerge」の飛躍的な機能アップを、実例をもとに操作方法を詳しく解説なさっています。
同じくパターンマッチングの技術を使用したPhotoshop CS3の新機能として「レイヤーを自動整列」なども解説なさっています。

私もそうですが、新しいソフトを手に入れても、結局は以前から搭載されている機能しか使わないことがよくあります。
実際、必要のない機能が追加されていることもないとは言えないでしょう。
でも、食わず嫌いのまま、せっかくラクができるのを見過ごしてしまっていてはつまらないと思います。
最後に伊藤さんが書いておられること、私も肝に銘じておこうと思います。

「まずはお試しください。きっと自分なりの活用方法が模索できることと思います。」


[解決]異級数混在時のベースライン位置  2008/01/23

InDesign CS3の5.0.2アップデータ、本日配布開始されたようです。
これにより、以前紹介した異級数混在時のベースライン位置の不具合が解消されたことを確認しました。
他の修正箇所については、PDFが用意されているのでご一読の上、アップデートをかけることをおすすめします。

CS版のライブラリをCS3版に変換する  2008/01/10

こんなこと、とっくにサポートデータベースに情報が出てると思っていたけど……。
どうやら出ていない様子です。(私の探し方が悪いのだろうか)

InDesign CSで作成したライブラリファイルを、直接CS3で変換しようとすると、CS3が落ちます。
どうすればいいかというと、一旦CSのライブラリをCS2で変換します。
CS2で変換したライブラリファイルは、CS3で普通に(アセット変換とかのメッセージが出ることなく)開きます。

では、CSとCS3を持っていて、CS2を持っていない人がCSのライブラリを流用するには……?
多分、CS3で作り直すしかないのでは?

今回の件、確証がもてないまま書いております。
もし情報をお持ちの方は、ご教示いただければ幸いです。
……と書きつつ、自分でも可能な限り検証しますけれども。

生きてますよ  2008/01/09

更新とまっててすみません。
年末年始の休みが終わった後、“これ書いておこう”と思ったネタもあるにはあるんですけれども、ちょっとまとまりがつかないというか。

あ、順序が逆だった。

あけましておめでとうございます。
いつも読んでくださる皆様、いつも貴重なご意見をくださる皆様、本年もご指導くださいませ。
よろしくお願い申し上げます。

 | HOME | 

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

2006年3月28日カウント開始

Amazon

FC2 Affiliate

動くPDF

プロフィール

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Lc.ツリーリンク

RSSリンク

直感カテゴリーツリーV1.1

ブログ内検索

ブロとも一覧

marumi

神楽崎 ゆう


■ ブログ名:I'm writing NOVEL

七篠 銀字


■ ブログ名:風と夜空と氷の国

MS


■ ブログ名:へなちょこDTP

桜桃


■ ブログ名:追憶の桜吹雪

瑪瑙 輝遊


■ ブログ名:千里の道も一歩から

magatu


■ ブログ名:unsigned

暁 鷲 (あかつき しゅう)


■ ブログ名:空を裂け!

NewMark

C-Roll


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。