InDesign居残り補習室

どれだけ勉強しても上達しない管理人の、InDesign備忘録を中心に。たまにブックレビューなども。

--/--/--



CS3キター! そしてやられました  2007/06/29

CS3 Design Standard が会社に届いた。
申請が遅かった割に、届くのが早かった。
早速インストール。


れれ?
FireFoxが!!
Thunderbirdが!!

そういえば……。
あさうすさんの記事、事前に読んでいたというのに(^^;

そこで、同じくあさうすさんのこちらの記事を教科書に、元に戻しました。
やれやれ。


見開きのノドの問題  2007/06/26

従来、8ページずつで発行することが決まっていた定期物。
お客様の都合で今回だけ10ページに。
しかも、校正のかなり最終に近い段階でページを追加された。
仕上がりA4なので、A4ペラの入紙を1枚はさむことになった。

従来1刃(←ローカル用語かな? ウチでは“1刃”と書きながら“いっとう”と読む)で面付けしていたがA4ペラ部分を製本するために2刃で面付け。

今までは写真を配置する際、小口側の裁ち落としはあったけれどもノド側は適度なマージンをとって配置していた。
しかし今回、やむを得ず2ページ増やすほど内容が盛りだくさんで、入紙にあたるページはノドぎりぎりに写真が配置されている箇所も。

結果、2刃のドブ部分に、製本されるペラのページに隣接する写真が出力された。
これ、裁ちがずれたら印刷物に出てしまう。


続きを読む »

お引っ越しのお知らせ  2007/06/22

いつもお世話になっているYUJI様のサイト「InDesignの勉強部屋」が引っ越し&リニューアルなさいました。
こちらです。
CS3が出たことにより、もともと活発だったBBSが今まで以上に活発になるのではないでしょうか。
ウチもCS3入れるけど、月末か来月あたまになりそうな予感。

ホームページ計画  2007/06/14

去年から確保しておいたホームページスペースがあるのだが……。
(FC2さん、すみません)

なかなかスタートできずにいた。
今日、InDesignの勉強部屋のBBSでの話題のために画像をアップしようと思い、ようやく自分のホームページを活用。

これを機に、ブログの過去記事の分類と、プチtipsとか、あと興味ある話題とかをぼちぼちとアップしていこうかな。
と言いつつも、その気になってから行動するまでにとんでもない時間がかかる奴なのだが、私は(^^;
 

自分用メモ  2007/06/13

Adobeが先日(2007年6月8日)のCS3セミナーの基調講演の様子を動画で配信している。
http://www.adobe.com/jp/CS3event/ondemand/

あとで見よう。

1%のアミ点  2007/06/12

今回はお客様から戴いたWORDデータをPDFに変換し、InDesignに貼り込む仕事の話。

支給WORD上ではページ番号が設定されていなかったり、設定されていてもページによってフォントがまちまちだったりする場合がまれにある。

営業からの指示は下記の通り。
「データ通りに出力してくれ。でもノンブルはきれいにね」



続きを読む »

表をコピペすると……  2007/06/06

セルに設定した斜線が消えたことないですか?>だれとなく

残業中につきメモだけ。
日を改めて追記する予定。


途中経過。(2007年6月7日現在)
現象が起きる条件が特定できそうな気配。
再現性の検証中。

続きを読む »

無い物ねだりで済ませるには  2007/06/05

なんでやねんDTP:ルビかけ処理 その後02を拝読した。
同サイトの「ルビかけ処理のなんでやねん」からいくつかのエントリに分けて続いている記事である。
管理人さん及び、質問に回答なさった方の文章は大変勉強になる。


“JIS X 4051”が絶対的なルールでないことは承知しているし、InDesignなどのソフトウェアに全ての組版ルールに対応するエンジンを積むことが不可能なことも承知している。

しかし、常にメーカーに要望していく姿勢は必要だと思う。
まだ見ぬCS3の日本語組版エンジンにどの程度手が加えられているかわからないが、おそらくCS2と大差ないものと思われる。
少なくとも、文字クラスのグループ分けをユーザーサイドでカスタマイズできるような仕組みを搭載してもらえると有難いのだが。
色々考えてみて、まとまったら要望を出すことにしようと思う。


イベント情報:「文字の旅人」より  2007/06/04

NORIさんのブログ「文字の旅人」経由で知った。

もじもじカフェ第8回「写真植字の時代」が開催される。



続きを読む »

 | HOME | 

カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

2006年3月28日カウント開始

Amazon

FC2 Affiliate

動くPDF

プロフィール

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Lc.ツリーリンク

RSSリンク

直感カテゴリーツリーV1.1

ブログ内検索

ブロとも一覧

marumi

神楽崎 ゆう


■ ブログ名:I'm writing NOVEL

七篠 銀字


■ ブログ名:風と夜空と氷の国

MS


■ ブログ名:へなちょこDTP

桜桃


■ ブログ名:追憶の桜吹雪

瑪瑙 輝遊


■ ブログ名:千里の道も一歩から

magatu


■ ブログ名:unsigned

暁 鷲 (あかつき しゅう)


■ ブログ名:空を裂け!

NewMark

C-Roll


FC2Ad

