InDesign居残り補習室

どれだけ勉強しても上達しない管理人の、InDesign備忘録を中心に。たまにブックレビューなども。

スポンサーサイト  --/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


作業メモ:テキスト処理4  2007/03/28

# 少し前まで、rubyのバージョン1.8.1を使っていた。
# 今は1.8.6が出ているようだが、私の端末には1.8.4が入っている。

さて、今回は名刺の仕事。

00001[タブ]妄想印刷(株)[タブ]いき♂ espresso

といったtsv形式のテキストが提供された。
これをInDesignの台紙にデータ結合で流し込もうと思ったが、今回はCSで制作しなければならない。
しかし、すでに別のオペレータにより面付け状態の台紙が組まれており、テキストを流し込むためのフレーム(1レコード3行分がぎりぎり入る大きさ)が連結された状態で台紙に配置されていた。
流し込む条件は以下の通り。


・各フィールドごとに段落スタイルが用意されている。
 従って、支給データをタグテキストに置換して流し込みたい。
 (左から順に 01番号 / 02事業者名 / 03氏名 )

・氏名は、支給データは必ず姓と名の間にスペースが入っている。
 姓または名いずれかが一文字の場合のみスペースを残し、他はスペースを削除する。

・(株)は株式会社に。




続きを読む »
スポンサーサイト

上から読んでも…  2007/03/28

お金を受け取ったことを証明する書類のことを「領収書」と言ったり「領収証」と言ったりする。
この言葉、明確な使い分けが存在するんだろうか?
……それはまあ、どうでもいいのだが。

今日、書類のタイトルに奇妙な文字列を発見した。
「~証明証
うーん。
上から読んでも……


消えなくなるスウォッチ  2007/03/08

再現性の有無については未検証。
今回、気になることがあったのでとりあえず記録。
Windows XP、InDesign CS2にて。

・ひとつの団体の、別々のコミュニティごとに冊子を作成するのだが、それぞれのコミュニティごとに特色を変える必要がある。

・そのうち1ページ分だけ共通頁があるので共通頁用に元データをひとつだけ作成し、PDFにして保存。各コミュニティの冊子からは、そのPDFにリンク。

・特色名はC100(内容はシアン100%)とし、全冊子とも特色をC100にしておくが、各コミュニティの冊子出力時にInDesignのインキエイリアス機能を使って実際の特色に置き換える。


続きを読む »

[約物]ダガーの意味  2007/03/08

今ではデータ入稿が圧倒的に多くなったのだけれども、手書き原稿による入稿の方が多かった時代には、著者さんの達筆な文字が凡人である我々には読めなかったことがままあった。
そんなときは下駄(〓)と呼ばれる記号を仮に入れておき、校正の際に赤を入れて貰うという方法を採ったものだ。
ところで、〓の由来は活版の時代に遡る。
下記WEBページに書いてある通り。

■パソコンで入力できる約物(4)――ことばと文字にかかわるおぼえがき


続きを読む »

落とし穴はルーチンワークに潜むもの  2007/03/06

ある組版ソフトのバージョンに固有のトラブルです。
あまり該当する人はいらっしゃらないかとは思いますが、一応記録を。
富士フイルムシンプルプロダクツのソフト、WAVE2002というのを使っています。
AutoCADをベースにした組版ソフトです。
ちなみに、WAVE2002の「2002」という部分は、ベースとなるAutoCADのバージョンを示しています。AutoCADのバージョンアップは目ン玉が飛び出るほど高いので凍結中です。



続きを読む »

 | HOME | 

カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

2006年3月28日カウント開始

Amazon

FC2 Affiliate

動くPDF

プロフィール

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Lc.ツリーリンク

RSSリンク

直感カテゴリーツリーV1.1

ブログ内検索

ブロとも一覧

marumi

神楽崎 ゆう


■ ブログ名:I'm writing NOVEL

七篠 銀字


■ ブログ名:風と夜空と氷の国

MS


■ ブログ名:へなちょこDTP

桜桃


■ ブログ名:追憶の桜吹雪

瑪瑙 輝遊


■ ブログ名:千里の道も一歩から

magatu


■ ブログ名:unsigned

暁 鷲 (あかつき しゅう)


■ ブログ名:空を裂け!

NewMark

C-Roll


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。