InDesign居残り補習室

どれだけ勉強しても上達しない管理人の、InDesign備忘録を中心に。たまにブックレビューなども。

--/--/--



ダメ文字  2007/01/31

Windows Vistaの一般向け販売が始まった。
各方面で、83JIS → 90JIS 78JIS → 83JIS による混乱を上回る混乱が予想されている。
話題のメイリオなど、JIS X 0213-2004準拠のフォントが搭載されているからだ。
要注意なのは印刷標準字形。168文字あるとのことだが、そのうちの大半の文字は以前と同じ文字コードの文字を入力したとき、0213対応かそうでないかにより、違う字形の文字が出力されてしまう。
それに該当する、Microsoftによる字形変更が行われた文字が122文字。
※XP(JIS90)とVista(JIS2004)の間には同一コードの漢字であっても字形が変わるものが122文字ある、という意味。

それとは別に、追加された字形が10文字。
上記は、先日(株)モリサワさんによるセミナーに出席し、仕入れてきた情報である。

MicrosoftはVista上で0208と同じ字形、またはXP上で0213と同じ字形が扱えるオプションフォントを出すとのことだが、それは逆に混乱に輪を掛ける事態を招くことにならないだろうか。

もっとも、実際に運用を始めないことには論じられない部分も多いのだが。


さて本題。



続きを読む »

便利とムダの境界線  2007/01/23

酒と猫と組版の日々:■[DTP]本日はInDesignを使っての作業

はっきりいって組版をするうえで必要のない機能も盛りだくさんなので初心者は混乱する。

というか、私には「なんでもかんでもついてたら便利だからつけちゃえ~」といったノリで作ったとしか思えん(たしかにみるべきところも多いのだが、それ以上にムダな機能が多いというか)。


InDesign好きの私から見ても、CS2には私にとっては「ないよりはあった方がいいかも」とか、「今すぐではないが、いずれ使うはず」といった程度の印象しか持てない機能がいくつか追加されていることは認めざるを得ない。


続きを読む »

まるい!  2007/01/12

なんつーか。
最早デザインうんぬんじゃないと思う。
単にインパクトだけ?

でも、これがお店に並んだら、きっと足を止めてしまうと思う(笑)
ITメディア +D PC USER:今年も出ましたっ!「こっ、これは?」なVAIO


著作権保護期間延長反対  2007/01/11

noextension.png


青空文庫で署名活動が始まりました。
長い文章ですが、お時間のある方は上記リンク先を読んでいただければ、と思います。

今のご時世、偉い人ほど利益を独占したがるけれども、独占ではなく共有こそが文化を育むことを知るべきです。
リンク先の記事に賛成、かつ手間を惜しまないと思ってくださる方は、署名活動に参加してくださると嬉しく思います。

Vistaの登場に合わせてのことかと思ったら  2007/01/10

朝日新聞は今月15日以降、いわゆる“朝日文字”を廃止し、正字へと字形変更することを1月9日の朝刊1面で発表した。

無知な私は
「ふーん。Vistaの登場に合わせたのかな」
程度にしか思わなかった。

ところがOpenブログさんのエントリに詳しく書かれており、大変勉強になった。
◆ 朝日の略字
興味のある方は上記記事、リンク先と合わせてお読み下さい。

# ちなみに私は朝日新聞は購読していない。

ルールは守るためにある  2007/01/08

遠近法ノート:[dtp]ちょんちょんの使い方(使われ方)まとめ。

約物には意味がある。
漢字やひらがな同様、意味を持つ記号なのだ。
意味を持つ記号の使い方にはルールがある。
DTPの普及による弊害と言えば大げさかもしれないが、昨今は禁則さえもソフトにおまかせするようになり、ユーザーは果てしなくゆるいルールしか意識しなくなっているのかもしれない。いや、場合によっては全く意識していないことも。

遠近法ノートさんの記述はとても詳しくてわかりやすい。
特にDTP初心者の方は必読。

新年のご挨拶  2007/01/05

あけましておめでとうございます。

サラリーマンの私は今日が仕事始め。
NET上のおつきあいしかしていない方を含めると、自営なさっている同業者の知り合いがたくさんいらっしゃるので、6日間という長期休暇を満喫できたことに感謝しつつ気持ちを新たに今日からがんばります。

さて、年越しの案件を抱えていたこともあり、初日からそれなりの仕事量です。
ありがたや、ありがたや(苦笑)

このブログでは引き続き、InDesignの話題に限らずDTPの勉強を続けていこうと思います。
本年もよろしくお願いします。


 | HOME | 

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

2006年3月28日カウント開始

Amazon

FC2 Affiliate

動くPDF

プロフィール

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Lc.ツリーリンク

RSSリンク

直感カテゴリーツリーV1.1

ブログ内検索

ブロとも一覧

marumi

神楽崎 ゆう


■ ブログ名:I'm writing NOVEL

七篠 銀字


■ ブログ名:風と夜空と氷の国

MS


■ ブログ名:へなちょこDTP

桜桃


■ ブログ名:追憶の桜吹雪

瑪瑙 輝遊


■ ブログ名:千里の道も一歩から

magatu


■ ブログ名:unsigned

暁 鷲 (あかつき しゅう)


■ ブログ名:空を裂け!

NewMark

C-Roll


FC2Ad

