InDesign居残り補習室

どれだけ勉強しても上達しない管理人の、InDesign備忘録を中心に。たまにブックレビューなども。

--/--/--



マシンパワー  2006/12/27

会社での私の使用マシンのスペックは以下の通り。
WindowsXP pro sp2
Pentium4 / 3Ghz
RAM 1GB

Adobe CS/CS2いずれもスタンダード版が入っている。


続きを読む »

懺悔:浄水器破壊事件  2006/12/26

朝、あわててました。寝坊したし。
台所使ってました。
洗い物してて、蛇口に食器をぶつけてしまいました。
食器は無事だったけど。。。



続きを読む »

ソフトリッパー  2006/12/22

「PSプリンタを使いましょう」などと言ったところで、個人ユーザーにはなかなか気軽に手を出しづらい値段だったりする。
非PSプリンタなら、廉価なインクジェットが様々なメーカーからそれこそ百花繚乱!
しかし、出力デバイスがそれではせっかくのInDesignの表現力をある程度あきらめることになる。

総合印刷の栄光社」さんが、そのへんの情報をわかりやすくまとめていた。


続きを読む »

縦中横とアンダーラインの併用  2006/12/15

縦中横を含む文字列にアンダーラインをつけようとすると……。



InDesignは縦中横の文字を無視し、アンダーラインを寸断してしまう。



いくつかのやり方があると思うが、今回私が選んだ方法を記録。



続きを読む »

パレットの多さは  2006/12/14

InDesign2.0の頃、とにかくパレットの多さに辟易したユーザーは多いことだろう。
かくいう私もその一人。
CSになり、状態依存のコントロールパレットの追加にぬか喜びしたものだ。



続きを読む »

文字組アキ量設定による字下げ   2006/12/06

InDesignの勉強部屋の過去ログで、段落設定でインデントを設定したテキストフレームに回り込みオブジェクトを重ねると、設定したインデントが無効になる件が報告されている。 InDesign 2.0.2の時の話題であるが、現バージョンであるCS2においても改善されていない。



続きを読む »

クロスプラットフォームってもうじき死語!?  2006/12/05

いい感じ:ワークとマックがシームレスに!: Parallels Desktop for Mac build 3036 Beta

人から教えてもらい、こちらの記事を読んで驚いた。
あまりにも強烈なインパクトに、思わず本日2件目のトラバ。



続きを読む »

デジカメ撮影術連載の予感  2006/12/05

プリンターズサークル:コンパクトデジカメは印刷の仕事に使えるか?

別に最近というわけではなく、かなり前からの傾向ではあるのだが……。
お客様において、取材にあたってプロのカメラマンを同行させるケースは極めて珍しくなり、ライターさんが自らコンパクトデジカメなどで撮影され、文字原稿と一緒に入稿するケースが圧倒的に増えた。
ウチにも「カメラマン」という位置付けのスタッフがいるわけではないので、イメージ写真などにクォリティが求められる場合は「貸しポジ」などの手段をとっていた。
今ではインターネットでのダウンロード販売や、Adobe Bridgeを使うならばAdobe Stock Photosといった購入方法もあるのだが、コストの関係でお客様に敬遠されることが非常に多い。



続きを読む »

 | HOME | 

カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

2006年3月28日カウント開始

Amazon

FC2 Affiliate

動くPDF

プロフィール

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Lc.ツリーリンク

RSSリンク

直感カテゴリーツリーV1.1

ブログ内検索

ブロとも一覧

marumi

神楽崎 ゆう


■ ブログ名:I'm writing NOVEL

七篠 銀字


■ ブログ名:風と夜空と氷の国

MS


■ ブログ名:へなちょこDTP

桜桃


■ ブログ名:追憶の桜吹雪

瑪瑙 輝遊


■ ブログ名:千里の道も一歩から

magatu


■ ブログ名:unsigned

暁 鷲 (あかつき しゅう)


■ ブログ名:空を裂け!

NewMark

C-Roll


FC2Ad

