InDesign居残り補習室

どれだけ勉強しても上達しない管理人の、InDesign備忘録を中心に。たまにブックレビューなども。

スポンサーサイト  --/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


文字組アキ量設定の限界  2006/10/27

DTP関係の掲示板はそれなりに巡回している。
「DTP駆け込み寺」もそのひとつ。あそこには滅多に書き込まないけど。

表組みのヘッダや内容、あるいは名簿の氏名などにおいて、両端揃えを要求される場合がある。
しかしInDesignで文字列を両端揃えにした時、中黒の位置が前寄りになってしまうのには、ウチも悩まされてきた。




続きを読む »
スポンサーサイト

【注意】InDesignのスタイル  2006/10/16

※今回のタイトルには偉そうに【注意】などと書いたけど、若干あら探しっぽい内容です。


InDesignにWord書類を配置する方法として、Word書類上できちんとスタイルが適用されていた場合、InDesign上でWordのそれと同名のスタイルを用意した上で配置するという方法がある。
この方法を使えば、Word上の書式とは無関係に、InDesign上のスタイルに設定した書式で配置されるため便利である。

が、印刷会社の立場から見た、この仕様の注意点を考えてみる。


続きを読む »

Windows版キーボードショートカット  2006/10/15

今日は、以前備忘録として書いておこうと思ったきり、すっかり忘れていたネタを。
Windows版InDesignのCSとCS2のキーボードショートカットの件。

私はCSのショートカットとして、プロポーショナルメトリクスに“Alt+P”を割り当てている。
「内容」として“デフォルト”ではなく“テキスト”を選んでいるが、それは選択範囲のテキストに対してプロポーショナルメトリクスをかけるケースがほとんどだからである。
それに、仮にフレーム内全テキストに適用してやりたければ、フレームの内容を“Control+A”で全選択してから適用すれば済む。


続きを読む »

眠い  2006/10/13

夕べ、終電。
寝過ごして、自宅最寄りの駅からふた駅目のところでようやく降りた。
深夜につき、折り返す電車なし。
タクシーなんかもったいなくて使えねえ。

 「寝過ごしました」
駅員「220円です♪」



続きを読む »

「グリッドのプリント/書き出し」について  2006/10/12

InDesignScriptForWindowsWeblog

(流星さんのブログより)

InDesignの勉強部屋のBBSにて、「文字のみを印刷したい」とありました。
この「グリッドのプリント/書き出し」機能を使うことで、
必要な部分だけを出力することが出来ます。
「グリッドのプリント/書き出し」について





続きを読む »

DVDドライブから異音が  2006/10/12

今日の私? 寝ぼけている。


壊れたか!? と思った。
会社のCD/DVDドライブにお客様から入稿したCDを入れたら異音がするので。

何のことはない、うちの営業がCDの中身を簡単に書いた付箋をCDに貼ってくれていたのだが、それをそのまんまドライブに突っ込んでしまったのだ、私が。
あわててディスクを取り出すものの、付箋はドライブ内に残ったまま。
針金クリップをのばして、ドライブ内の部品に触らないようにしながらなんとか付箋を取り出した。


続きを読む »

CSのインデントにまつわる不具合  2006/10/06

ジャスティファイのかかっている段落において、マイナスインデントの設定をすると、禁則の都合などで、2行目以降が意図した位置に揃わないことがある。
これについては、勉強部屋においては箇条書きの先頭文字がフレームの外側に飛び出す問題が紹介されており、その中に解決策が示されている。

Study Room CS2 No.15 箇条書き



続きを読む »

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

2006年3月28日カウント開始

Amazon

FC2 Affiliate

動くPDF

プロフィール

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Lc.ツリーリンク

RSSリンク

直感カテゴリーツリーV1.1

ブログ内検索

ブロとも一覧

marumi

神楽崎 ゆう


■ ブログ名:I'm writing NOVEL

七篠 銀字


■ ブログ名:風と夜空と氷の国

MS


■ ブログ名:へなちょこDTP

桜桃


■ ブログ名:追憶の桜吹雪

瑪瑙 輝遊


■ ブログ名:千里の道も一歩から

magatu


■ ブログ名:unsigned

暁 鷲 (あかつき しゅう)


■ ブログ名:空を裂け!

NewMark

C-Roll


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。