InDesign居残り補習室

どれだけ勉強しても上達しない管理人の、InDesign備忘録を中心に。たまにブックレビューなども。

--/--/--



作業メモ:InDesignタグ  2006/05/24

WindowsXP pro sp1/InDesignCS 3.0.1 CS2互換up済を使用

下記タグテキストを用意(ドキュメント側では段落スタイル「段落スタイル 1」を定義済み)
使用フォント=モリサワ A-OTF 新ゴL Pro

<SJIS-WIN>
<pstyle:段落スタイル 1><cotfl:nalt¥,1>A<cotfl:>
<cotfl:nalt¥,1>B<cotfl:>
<cotfl:nalt¥,1>C<cotfl:>
<cotfl:nalt¥,1>D<cotfl:>
<cotfl:nalt¥,1>E<cotfl:>
<cotfl:nalt¥,1>F<cotfl:>
<cotfl:nalt¥,1>G<cotfl:>
<cotfl:nalt¥,1>H<cotfl:>
<cotfl:nalt¥,1>I<cotfl:>
<cotfl:nalt¥,1>J<cotfl:>


上記のテキストをInDesignに配置してみると……。

続きを読む »

先頭文字スタイル  2006/05/23

ここのところJavaScriptの勉強が止まっている。
来月から少しずつJavaScriptの勉強を再開しなければ(^^;

閑話休題(閑話かよ^^;


さて、最近のAdobeユーザーフォーラム[InDesign]の話題で、行頭のひとけた数字・ふたけた数字を揃えたいというのがあった。
投稿者ご自身がJavaScriptを書くことで解決されていたので出る幕なし。
ここでは先頭文字スタイルを設定した複数の段落スタイルを用意し、ひとけた段落とふたけた段落に適用することで揃えてみる。
ただし、条件として使用フォントはOpenTypeフォントであること。

続きを読む »

算用数字を1桁全角/2桁以上半角に  2006/05/19

今夜もヘタレscriptを恥ずかしげもなく(いや恥ずかしいけど^^;)アップ。
# sedメインで使ってた時は、少々スクリプトが長くても気にもしなかったけど。

tr! メソッドで全角数字0-9を半角数字0-9に置換できると思ったらダメだった。
正規表現 [^¥w] で英数字の補集合になると思ったけどなんかちがうっぽい。

一桁数字を全角、二桁以上の数字を半角に置換するスクリプトを考えてみた。
メルアドやURL、小数点や桁区切りカンマを含む数字は置換対象から外す。
という条件で私が書くと、例によってまた長くなっちゃった……


続きを読む »

作業メモ:テキスト処理2  2006/05/16

今回もタブ区切りテキストの置換。

1レコードあたり5フィールドのデータで、原則として空のフィールドはない。
ただし例外としてコメント行がある。
コメント行は第2フィールドのみにデータが入力されており、他の4つのフィールドは空である。

今回施したい処理は以下の通り。
フィールド内のデータは左から順に

1[data]2[data]3[data]4[data]5[data]

という形に囲み、フィールドセパレータのタブは削除。
コメント行はタブのみを削除したい。

続きを読む »

作業メモ:テキスト処理1  2006/05/12

別にシリーズ化するつもりはないが、おそらく何回かはこのテーマで書くだろうから。
あるいは、モチベーション維持のために書く意志を奮い立たせているだけ……という見方もできるが(^^:

今回は数値のみのCSVファイルタブ区切りテキストを編集。
各フィールドはクォートされていない。
正の整数のみで、桁区切りのカンマはデータに含まれている。

上記の条件で、各フィールドの数値を全角( )で囲む必要が生じた。
まずはCSVタブ区切りテキストの内容を抜粋。

続きを読む »

「DTPの勉強部屋」 ブログ、スタート  2006/05/01

DTPの勉強部屋のブログが発足した。
名古屋を中心としたユーザーグループによる勉強会である。
初回は去る4月22日、私も出席させていただいた。
私も、都合が許す限り毎回出席したいと思っている。
一方通行の講義ではなく、出席者同士による情報の共有を目的としている点が大きな魅力のひとつではないかと思う。
次回は、ネット上のDTP関係の知り合い数名の方に声をおかけする予定。

フレームグリッドにタグ付きテキストを配置するには  2006/05/01

Adobeサポートデータベース227423に記載されている通り、InDesignはフレームグリッド中にタグ付きテキストを、テキストに記述されたスタイルタグを反映させた状態で配置することができない。
しかし、勉強部屋過去ログ[8795] タグ入りテキストの読み込みへのレスとして、kurodaさまが素晴らしい解決策を提示なさっていた。

※これらはInDesignCSおよびCS2に見られる現象であり、他バージョンでの検証は行っていません。


続きを読む »

 | HOME | 

カレンダー

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

2006年3月28日カウント開始

Amazon

FC2 Affiliate

動くPDF

プロフィール

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Lc.ツリーリンク

RSSリンク

直感カテゴリーツリーV1.1

ブログ内検索

ブロとも一覧

marumi

神楽崎 ゆう


■ ブログ名:I'm writing NOVEL

七篠 銀字


■ ブログ名:風と夜空と氷の国

MS


■ ブログ名:へなちょこDTP

桜桃


■ ブログ名:追憶の桜吹雪

瑪瑙 輝遊


■ ブログ名:千里の道も一歩から

magatu


■ ブログ名:unsigned

暁 鷲 (あかつき しゅう)


■ ブログ名:空を裂け!

NewMark

C-Roll


FC2Ad

