InDesign居残り補習室

どれだけ勉強しても上達しない管理人の、InDesign備忘録を中心に。たまにブックレビューなども。

--/--/--



表のトラブル  2006/04/21

後ほど編集するつもり。

あるオペレータの仕事で、表の編集中に不具合(?)と思われる現象が起きた。
テキストフレームの余裕が充分あるにもかかわらず、横組みの表に1行追加しようとしたら、ヘッダ行(ヘッダに変換したわけじゃないけど)を除く部分がオーバーフローした。
一旦アンドゥし、データ行にセルの結合をした部分があるので、確認のため結合セルを元に戻してみた。
行の高さは「最小値」ではなく「指定値」にしてあるのに、その操作でもオーバーフローした。
今のところ、原因不明。


THE 他力本願!  2006/04/20

他人の他力本願には厳しい私w
やはり、自分には甘い。相当ww

勉強部屋BBSでNo.8778に始まるスレッドの件。
なんだかんだで多くの方の手をわずらわせ、とりあえずひとつの形になったかな、と思うので記録しておく。

結局、perlを使うことに。


続きを読む »

PDF直接書き出し  2006/04/19

ウチでは今のところアプリケーション上のカラーマネジメントはOFFにしている。
カラープリンタは単なる目安。
色校はプルーフもしくは本紙校正を基本とさせてもらっている。

さて。本日、へんな現象が起きた。
検証中のため、未だに会社に居残りをしている私w

続きを読む »

Edicolorライクなテキスト取り込み  2006/04/19

実際に触った時間はごくわずかではあるが、私は業務でEdicolorを使ったこともある。
Edicolorには様々な「良さ」があるが、テキスト取り込みのインターフェースもそのひとつに挙げることができる。

流星さんのサイト、InDesign Script For Windowsでアップされたスクリプト、InDelimiterTextがそれを実現してくれる。
Edicolor使いであれば小躍りしたくなるほどの感覚を共有できるものと信じているw
Win版InDesign3.0.1対応ではあるが……。

続きを読む »

検索・置換の怪  2006/04/14

「吉」の上側が土になる、いわゆる「つち吉」は、上位サロゲートと下位サロゲートの組み合わせで一文字を表現する、サロゲートペアのひとつである。
勉強部屋ではStudyroomCS No.37にて紹介されている。

ユニコードについてのWikipediaでの記述はこちら

さて、必要があって、InDesignドキュメント中のあるストーリーについて、「吉」を全て「つち吉」に変更することになった。
ユニコード値は勉強部屋でも解説されている通り、<20BB7>である。

使用フォントはモリサワA-OTFのリュウミンL。

続きを読む »

タブリーダーのTIPS(2)  2006/04/06

タブリーダーのTIPS(1)」からの続き。
目次用のタブをいずれか1つだけ文字ツールで選択し、打消線にて適度な太さを設定し、線の種類は句点を選ぶ。
必要に応じてオフセットを変更するが、多くの場合デフォルトのままでほぼ文字の中心に揃うものと思われる。

設定を終えたらタブ文字の選択を解除せず、さくっと文字スタイルに登録。名前をつけるだけでOK。
tab04.jpg


あとはご想像の通り。


続きを読む »

タブリーダーのTIPS(1)  2006/04/06

社内のスタッフから、「目次のタブリーダーがうまく設定できない」という相談を受けたので、勉強部屋の過去ログ嫁!以下のやり方を説明しておいた。

参考というか完全に引用だが、説明したのは以下の内容。
勉強部屋過去ログ

タブリーダーと、上記リンクで紹介されているTIPSとの違いを説明するためにも、まずは普通にタブリーダーで設定してみる。
tab01.jpg


設定を終えてから、チェックしてみると……。


続きを読む »

字取りの動作  2006/04/05

今回は、InDesignの字取り機能について。
当たり前すぎて、誰も言わないみたいなので……。

※筆者環境:WindowsXP pro sp1/InDesign CS 3.0.1(CS2互換up済)

InDesignの「字取り」機能は、附属のマニュアルによればフレームグリッド中で使うことになっている。
つまり使用級数の文字数ではなく、フレームグリッドのマス目の数で字割りするのだ。

では、テキストフレーム中で使うとどうなるのか。


続きを読む »

 | HOME | 

カレンダー

03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

2006年3月28日カウント開始

Amazon

FC2 Affiliate

動くPDF

プロフィール

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Lc.ツリーリンク

RSSリンク

直感カテゴリーツリーV1.1

ブログ内検索

ブロとも一覧

marumi

神楽崎 ゆう


■ ブログ名:I'm writing NOVEL

七篠 銀字


■ ブログ名:風と夜空と氷の国

MS


■ ブログ名:へなちょこDTP

桜桃


■ ブログ名:追憶の桜吹雪

瑪瑙 輝遊


■ ブログ名:千里の道も一歩から

magatu


■ ブログ名:unsigned

暁 鷲 (あかつき しゅう)


■ ブログ名:空を裂け!

NewMark

C-Roll


FC2Ad

