InDesign居残り補習室

どれだけ勉強しても上達しない管理人の、InDesign備忘録を中心に。たまにブックレビューなども。

--/--/--



メンマ入り  2005/05/27

年齢とともに人並みになりつつあるが、私はどちらかといえば大食いの部類に入るであろう。
今日、あ、もう昨日になるか、昼メシは名古屋市中区栄の「ら・けいこ」へ。


名古屋ラーメンガイド らのとりこ
の、「ら喰い控帖」、4月8日の記事を読めば大枠のイメージが掴めるだろう。


550円(メンマ入り)、スープまで完食して気分は妊婦さん。
噂の太麺は、細くなったとのことだが、それでもすするよりは噛み千切る食べ方を要求される麺の食感は健在だ。


驚いたことに、同じ時間に居合わせた客の一人が大盛りを注文していた。
大食いの血が一瞬騒いだが、張り合う勇気はない。
この時間になっても、まだ消化できてなさそうだし。。。


へこむ・・・  2005/05/25

自分が「絶対」だと信じていた部分で、凡ミス。
仕事に対する自信が揺らぐ。
萎縮したら、連鎖モードに突入するので、ちょっとリラックス。

絶妙のタイミングで、お気に入りサイトの管理人さんのメルマガが届く。
あ~、癒される。
また明日から、出直しだ!
今日は、もう寝よっと。

腕時計  2005/05/21

私は携帯を持っていない。
今となっては珍しい人種だろう。
しかしそんな我が家でも、子供が通う学校からの連絡先として、「自宅」と「勤務先」だけでは不安に感じるようになったのが数年前。
相談の結果、今はTU-KAのプリケーを妻が持っている。これでひとまずは安心だ。
私自身は、持たずに済むものなら今後も携帯を持ちたくはない。
どうせ持ち歩いても、時計がわりにしかならないだろうし。

ところで、時計といえば、随分前(もう何年も前だ)に腕時計が壊れてから、直すのも買い換えるのも億劫で、ほったらかしにしていた。
しかし先日、NTTからKDDIに乗り換えた(ネットも電話も)ことで、KDDIのキャンペーンにより腕時計をGET!
早速会社にはめて行ったが・・・。
結局ほとんど手首の文字盤に視線を向けることはなかった。
今日は昼食で外に出るとき、1日のうちで唯一の時計活用のチャンスだったにもかかわらず、腕時計は外したまま会社の自分のデスクに置きっ放し。
仕事中はパソコンの時計で時間が確認できるし、すぐそばの壁にも時計が掛かっているし。
なんだ、時計なしでも全然不便じゃなくなってるじゃん・・・。

同じHN  2005/05/20

私は愛知県在住だが、名古屋の北、尾張地方に住み、名古屋市へ通勤している。
今日、たまたま名古屋のラーメンに関するブログを見ていた。
その方のHNは私と同じ「えす」さん。
そこで、このブログでの私のHNは「えす_kstation2」に変更した。
あちらの「えす」さんのブログは参考になる、というかとても興味があるので、いずれご挨拶しようかとw
そのための、HNマイナーチェンジ。

ハト  2005/05/15

数年前までは別にどうということもなかった(というか、全く興味なかった)が、最近はすこし苦手である。
……ハトの奴らが。
朝は早くから「ホー、ホー」と
「フクロウの真似でもしてんのか」
と言いたくなるような不気味な鳴き声を聞かされる。
まだそれほど目立たないとはいえ、ところどころに無遠慮にもふんを落としていく。ハトのふんは、人の命を奪う危険性のある有害物質なのだ。
何気なく歩いているとき、出窓の上から突然飛び立たれたりすると心臓に悪い。
何だこのハトって生物は。「ポポポポポ」などと不気味な音だか声だかを立てながら飛び立って。気味が悪いことこの上ない。

私が住むマンションは築11年目。大規模修繕が始まり、外壁の補修と塗装のために足場が組まれている。
ネットで覆われ、しばらく恰好のハトよけになるかと思いきや、敵さんたちはネットの切れ間から自在にマンションに入ってくるようである。
巣など作られてはたまらないので、見かけるたびにハトを追い払っているのだが、追い払うときにはこのネットがあだになる。
追い払われたハトは、あまり遠くまでいかず、マンション外側の足場に留まるのだ。
そんな中、マンション管理組合でハト対策が実行されることに決定した。とりあえずほっとした。

天井からハトを追い払うための電気ショックを出す装置の設置、ベランダの手すりへの着地を防ぐための糸の設置など。
ハト対策を請け負ってくれた業者は大規模修繕用の足場を利用するため、費用はその分安くできるとのこと。
ただ、対策したからと言って効果100%というわけではなく、やはりハトを見かけたら追い払うことが一番大切、とも言っていた。

以前TVで、「こういう対策をしたからハトが来なくなりました」というテーマでマンションが紹介されていた。
本当にハトを追い払う原動力となったのは対策用アイテムではなく住民の努力だったわけだが、そういう地味な部分はTVでは紹介されないものらしく、その番組でも対策アイテムのみがやたらにクローズアップされていたのを思い出す。
うちのマンションの対策も、成功するようにがんばらねば。

はじめて  2005/05/12

よくわからんまま、blogデビュー。

今日はまあふつうの一日。
昼から雨が降ったり止んだり、一時的に大降りだった。
置き傘しといてヨカッタ。

なんとなく仕事のきりがつかず、トイレもいかずに気づいたら貧乏揺すり。
そりゃおいら貧乏だけどさ。ちとみっともなかったな。
膀胱炎になっちまうなぁ。反省。

 | HOME | 

カレンダー

04 | 2005/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

2006年3月28日カウント開始

Amazon

FC2 Affiliate

動くPDF

プロフィール

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Lc.ツリーリンク

RSSリンク

直感カテゴリーツリーV1.1

ブログ内検索

ブロとも一覧

marumi

神楽崎 ゆう


■ ブログ名:I'm writing NOVEL

七篠 銀字


■ ブログ名:風と夜空と氷の国

MS


■ ブログ名:へなちょこDTP

桜桃


■ ブログ名:追憶の桜吹雪

瑪瑙 輝遊


■ ブログ名:千里の道も一歩から

magatu


■ ブログ名:unsigned

暁 鷲 (あかつき しゅう)


■ ブログ名:空を裂け!

NewMark

C-Roll


FC2Ad

