InDesign居残り補習室

どれだけ勉強しても上達しない管理人の、InDesign備忘録を中心に。たまにブックレビューなども。

スポンサーサイト  --/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


音引きの代用  2008/05/26

「そうなんですよ~」
口語体とでも言いますか、コミカルな印象を重視する文章において、音引きの替わりに波ダーシがよく使われます。
近年においては、きちんとした出版社から刊行されるライトノベルにおいても多用されていますね。

別に、この事実に対して「日本語が乱れている」などと堅いことを言うつもりはありません。
わかって使っている分には問題ないのです。

また、閉ざされたコミュニティにおいて、「かなは小さい方がかわいいから」という理由で
「ぁたしゎ~」
といった書き方をなさるのも全く問題ありません。
さらに、助詞の「は」が「わ」になっていても知った事じゃありませんw
ええ、私の目に触れない場所であれば(笑)
……などと言うほど、最近は気にならなくなってきました。
慣れというのは恐ろしい。
脳内フィルターの性能が上がったのかもしれません。
すみません。私があんまり偉そうなことを言っても説得力がありませんね。
改めて言うまでもありませんが、私はろくな日本語能力を持ち合わせてはおりません。

お堅い場所でないのなら、たとえばスラングを使うとか、本来と逆の意味である言葉を遣うとか、ある程度ルールから外れた言葉の遣い方をするのは逆にコミュニケーションの活性化とか楽しい雰囲気づくりに一役買うことでしょう。
脳内フィルターの性能アップのせいで、かなりのことが容認できるようになりつつあることは認めます。

でもね、やっぱり正常なコミュニケーションを保つための約束事として、最低限の取り決めがあるわけで。
そんなわけでひとつだけ言わせて。
不特定多数の方に教えを乞うのなら、いくらご自身が大量の疑問を抱えておいででも、質問の語尾に複数の「?」を入力するのはやめましょうよ……。

スポンサーサイト

とんでもございません  2008/05/13

私は普段、あまり意識して日本語を使っていません。
正しい日本語、あまり知らないままでおっさんになってしまいました。
メールなどの文章でも、つい「とんでもございません」などと書いてしまいます。

この「とんでもございません」をググると……

このとおり(笑)


まあねえ。お前のトシならそのくらい知ってろよ、と突っ込まれても何ら反論できませんが。
……失礼しました。もうメールでも使いません、「とんでもございません」などというコトバw

「とんでものうございます」ではあまりにも古風だから、「とんでもないことです」という言い回しが無難かな。

続きを読む »

「手軽さ」への問題提起  2007/09/12

明朝体・考「ケータイが辞書代わり?」を拝読した。
8日付、日経の記事を引用し、鋭い問題提起をなさっている。

「ケータイの画面では文字によっては一点一画までは正確に表示されない。」


やはり、調べようと思ったら製本された辞書を引く習慣が必要では。

そういえば、最近の話題で、クライアントからの校正指示により、間違いと知りつつ納品した仕事があると聞いた。
再三にわたる指摘を聞き入れず、辞書を調べることもなくクライアントさんが押し通したとの事だ。
とある印刷会社さんでの話である。
どんな間違いなのか、このブログで公開してよいものかどうか判断に迷うのでひとまず伏せておくが。
万が一そのクライアントさんの目に触れて、「何故ブログで公開されているんだ!」という話になったら厄介だし。

幸いにも弊社においては、間違いを指摘したらそのように直すか、意図があってわざと誤字(当て字)を使っているという返事をきちんとして下さるお客様ばかりなのでそのような経験はないのだが。

しかし件のクライアントさん、せめてケータイで調べるだけでも簡単に自分の間違いに気付いただろうに。

上から読んでも…  2007/03/28

お金を受け取ったことを証明する書類のことを「領収書」と言ったり「領収証」と言ったりする。
この言葉、明確な使い分けが存在するんだろうか?
……それはまあ、どうでもいいのだが。

今日、書類のタイトルに奇妙な文字列を発見した。
「~証明証
うーん。
上から読んでも……


Vistaの登場に合わせてのことかと思ったら  2007/01/10

朝日新聞は今月15日以降、いわゆる“朝日文字”を廃止し、正字へと字形変更することを1月9日の朝刊1面で発表した。

無知な私は
「ふーん。Vistaの登場に合わせたのかな」
程度にしか思わなかった。

ところがOpenブログさんのエントリに詳しく書かれており、大変勉強になった。
◆ 朝日の略字
興味のある方は上記記事、リンク先と合わせてお読み下さい。

# ちなみに私は朝日新聞は購読していない。

文字を扱うためには  2006/07/27

「上下意識薄い?上司に「ご苦労様」…文化庁国語調査」←日本語は大人になってからも勉強しないとダメですね。

「日本語のプロ」を名乗るにはいささか勉強不足だが。
この仕事に携わる以上、正しい日本語を知っておくことは必要であろう。

○ 怒り心頭を発する
× 怒り心頭に達する


ずっと、「達する」だと思っていた。
恥ずかしい。

 | HOME | 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

2006年3月28日カウント開始

Amazon

FC2 Affiliate

動くPDF

プロフィール

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Lc.ツリーリンク

RSSリンク

直感カテゴリーツリーV1.1

ブログ内検索

ブロとも一覧

marumi

神楽崎 ゆう


■ ブログ名:I'm writing NOVEL

七篠 銀字


■ ブログ名:風と夜空と氷の国

MS


■ ブログ名:へなちょこDTP

桜桃


■ ブログ名:追憶の桜吹雪

瑪瑙 輝遊


■ ブログ名:千里の道も一歩から

magatu


■ ブログ名:unsigned

暁 鷲 (あかつき しゅう)


■ ブログ名:空を裂け!

NewMark

C-Roll


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。