InDesign居残り補習室

どれだけ勉強しても上達しない管理人の、InDesign備忘録を中心に。たまにブックレビューなども。

スポンサーサイト  --/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【レビュー】魔法科高校の劣等生〈2〉入学編(下)  2011/10/06

魔法科高校の劣等生〈2〉入学編(下) (電撃文庫)魔法科高校の劣等生〈2〉入学編(下) (電撃文庫)
(2011/08/10)
佐島 勤

商品詳細を見る
「魔法科高校の劣等生」はとある小説投稿サイトで抜群の人気を誇るオンライン小説。
魔法と言ってもCADというデバイスの補助を得て高速に起動するその様子は、超能力者による異能バトルに譬えることができる。
1巻と2巻はセットで「入学編」となっており、2か月連続で発刊された。

4月生まれの兄、3月生まれの妹が同じ高校の1年生として入学し、望むと望まざるとに関わらず大小様々なトラブルに巻き込まれていく。
表面的には劣等生の兄・達也と、文句なしに優等生の妹・深雪。
WEB版からの加筆分も合わせ、硬めで淡々としつつも硬軟入り乱れるキャラをきっちりと書き分ける魅力的な文体は、ライトノベル分野の中でも硬派のSFに限りなく近いと言えるだろう。
入学編においては深雪のブラコン面がやはり目立ってしまうのだが、佐島先生は近未来における国内外の社会情勢まで緻密に設定しておられる。

続刊を読み進めれば、その深い奥行きに驚く読者は決して少なくないはずだ。
刊行予定の3巻目は、国内で魔法科高校に通う者にとって、年間を通じて最大の花形行事と言っても過言ではない“九校戦”。
今から続刊が楽しみである。


スポンサーサイト

【レビュー】アンブロークンアロー 戦闘妖精・雪風  2011/10/05

アンブロークンアロー 戦闘妖精・雪風 (ハヤカワ文庫JA)アンブロークンアロー 戦闘妖精・雪風 (ハヤカワ文庫JA)
(2011/03/10)
神林長平

商品詳細を見る
「戦闘妖精・雪風〈改〉」「グッドラック 戦闘妖精雪風」につづくシリーズ3作目にして実に10年ぶりの続編。
前2作のような派手な空中戦ドッグファイトや、それと対照的に描かれてきた神々しいまでに美しいフェアリイ星の情景描写などはほとんどなく、哲学的な独白や心理描写が延々と続く。
時系列も把握しづらく、中盤までは難解な物語が静かに展開していくが、それだけに終盤からラストにかけての高揚感、爽快感は比類ない。
伏線の見事さもさることながら、読者は読み終えてから気づくことになる。折れない矢の存在に。
重厚な文章で綴られたハードSF、ここからがJAMとの本当の戦いの始まりだ。


【レビュー】ポケット版 どんどん話すための1分間敬語トレーニング  2010/05/21

ポケット版 どんどん話すための1分間敬語トレーニングポケット版 どんどん話すための1分間敬語トレーニング
(2010/04/08)
村上 英記

商品詳細を見る
筆者の村上英記氏はビジネスマンのわかりやすい!基礎敬語講座というメールマガジンを発行しておられ、6年ほど前から私も講読している。
敬語として間違いやすい表現を69題にまとめ、それぞれに丁寧な解説が書かれている本書は、新入社員のみならずベテラン社員にとってさえ非常に役立つ一冊と言えそうだ。


【レビュー】太陽の塔  2009/09/17

太陽の塔 (新潮文庫)太陽の塔 (新潮文庫)
(2006/05)
森見 登美彦

商品詳細を見る
これは面白い。
ともすれば自意識過剰と思えるほどの「ナチュラルハイ」を演出しつつも、繰り返し自己分析しているようにストイックな日常に悶々としている。
しかし文体にあふれるこのパワーは一体何だろう。
日常をありのまま書いたらファンタジーになった。そんな感じか、いやよくわからんけど。


 | HOME | 

カレンダー

05 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

2006年3月28日カウント開始

Amazon

FC2 Affiliate

動くPDF

プロフィール

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Lc.ツリーリンク

RSSリンク

直感カテゴリーツリーV1.1

ブログ内検索

ブロとも一覧

marumi

神楽崎 ゆう


■ ブログ名:I'm writing NOVEL

七篠 銀字


■ ブログ名:風と夜空と氷の国

MS


■ ブログ名:へなちょこDTP

桜桃


■ ブログ名:追憶の桜吹雪

瑪瑙 輝遊


■ ブログ名:千里の道も一歩から

magatu


■ ブログ名:unsigned

暁 鷲 (あかつき しゅう)


■ ブログ名:空を裂け!

NewMark

C-Roll


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。