InDesign居残り補習室

どれだけ勉強しても上達しない管理人の、InDesign備忘録を中心に。たまにブックレビューなども。

スポンサーサイト  --/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今日の禁止  2009/11/19

kinshi.jpg
時間を忘れちゃうからやめようね。


PICTRIXさんAJABON GRINSMITHさんに乗っかってみました♪

スポンサーサイト

やったぜ優勝  2009/03/24

取り敢えず快哉を叫んでおこう。
ヤッター(いま一番有名な日本語)!w

おめでとうサムライジャパン。
なんか侍ジャイアンツみたいだけど私は中日ファン(どうでもいい)。

延長10回5-3だっけか。接戦じゃねえか。
こう言うとき、一部始終見ていられる人がうらやましいと感じるが、まあ勝ったんだからいいか。

インキのにおい  2009/02/14

よく、本屋に長居……、ある程度居ると、トイレ(大)に行きたくなる人がいると聞く。
インキや紙のにおいに刺激され、もよおすというのだ。

何を隠そう、この私も子どものころそういう体質(?)だった。
じゃ、何故印刷屋に?という話題になるのだが、印刷オペレータじゃないから平気だもん(^^;
高校あたりからかな、インキのにおいが平気になった。

そんなわけで(どんなわけだ)、検索してみたらこんなページに行き着いた。
検証、朝日新聞「天声人語」の盗用疑惑!
ありゃりゃ知らなかった。
もはやインキとトイレの関係なぞどうでもよくなってしまった。
新聞って、1紙だけ読んでも偏った情報しか得られないものだ。
決して朝日(だけ)が偏っているという意味でなく。
上記の件ではたまたま朝日にとって自社が被告なわけだから、記事の傾向が他紙と異なるのはある意味当然だろう。
それに、記事を書く人の主観も入ることだろうし。
さらには、時間に追われて校閲もおざなりになっていることだろうし。

あけましておめでとうございます  2009/01/06

昨日からなんですけどね、2009年の仕事始め。

今年もぼちぼちと勉強していきたいと思います。
皆様、よろしくお願いします!

確認中  2008/08/25

CS3からのPDF書き出しについて、古い製版システムにデータを投げると縦組で1バイト文字列の表示位置がずれる現象があるようだ。
伝聞にすぎず、未確認・未検証なので、ひとまずメモ。

記事引用:WEB魚拓とってみた  2008/06/06

ちょっと気になる記事
2010年は「国民読書年」
YOMIURI ONLINEの6月6日の記事をWEB魚拓とってみました。

記事だけ見えりゃいいのかな、とかYOMIURI ONLINEが見えないとまずいのかな、とか色々考えて、結局変な範囲選択をしてしまったような気がする。

取扱説明書メーカー  2008/02/21

取扱説明書メーカー


magatuさんがやってらしたので私も。

追記からどうぞ。


続きを読む »

もう29周年  2008/02/21

ぎゅーうどーんひっとすーじさーんびゃっくねん!
はーやいの うーまいの やっすいのぉー!

R25.jp:“キンケシ”復刻を機に振り返る懐かしの消しゴムホビーの歴史

なぜだろう。ちょっとわくわくしている自分がいる(笑)
キン肉マン生誕29周年だそうで。
たしか?世を主人公にした話って、まだどこかで連載してるんだよね?


「報道」がひとつのキーワード  2007/10/17

@IT:Winny流出ファイルの寿命を決める要因は「書き込み」や「報道」

感想:
マスコミの姿勢を揶揄して、よく「マスゴミ」と表記されているブログの記事を見かけるが、情報の受け手としては煽られないように注意する必要があるのかなーとか思ったり。

IT業界花盛り  2007/09/18

IT Pro Development:「まつもとゆきひろ氏でも入賞できない?―U-20プログラミング・コンテスト,最終審査結果発表

こりゃすげえ!
IT業界の次代を担う人材は着実に人数を増やしつつある。
我が業界との勢いの違いは、今さら論じるまでもない。
今のところ、勘違いして我が業界に入ってくる人材も少なくないのだが……
そういう方はさっさと転職してしまうけれども。

今朝、柔道関連のニュース見てて、ヤワラちゃんが金をとったのはめでたいと思いつつ、日本の柔道界では若い子はなかなか育たないのかなーという印象を持った。
しかし、我が業界はそれ以上に先細りっぽいイメージが。
ヤバヤバ。


 | HOME |  »

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

2006年3月28日カウント開始

Amazon

FC2 Affiliate

動くPDF

プロフィール

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Lc.ツリーリンク

RSSリンク

直感カテゴリーツリーV1.1

ブログ内検索

ブロとも一覧

marumi

神楽崎 ゆう


■ ブログ名:I'm writing NOVEL

七篠 銀字


■ ブログ名:風と夜空と氷の国

MS


■ ブログ名:へなちょこDTP

桜桃


■ ブログ名:追憶の桜吹雪

瑪瑙 輝遊


■ ブログ名:千里の道も一歩から

magatu


■ ブログ名:unsigned

暁 鷲 (あかつき しゅう)


■ ブログ名:空を裂け!

NewMark

C-Roll


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。