InDesign居残り補習室

どれだけ勉強しても上達しない管理人の、InDesign備忘録を中心に。たまにブックレビューなども。

--/--/--



TOOLsLOOP掲示板  2009/10/28

全く投稿もなかったからどうでもいいといえばいいのだけれども。
ウチのHP用に借りていたTOOLsLOOP掲示板にアクセスできん。
一時的なものか、はたまたサービス終了なのか。
サービス終了なら連絡あるよね。
どーしよ。CGI版の掲示板でも置くか?
でもどのみち投稿ないしなぁ(^^;
【追記】そういえばFC2ホームページって、CGI不可だった(^^;

ブログとメルフォがあれば掲示板いらねぇか。
……ってか、中身の更新たまにはせんと、、、
本来、3ヶ月更新なかったらFC2側から削除されても文句言えねえんだよな、無料だし。


テクノラティジャパン終了  2009/10/15

某所でも書いたけど、日本語版撤退だそうで。

特に積極的に利用していたかというとそういうわけでもないのだけれど(^^;
閉鎖とか終了と聞くと、やはりさびしいものです。

テクノラティジャパン サービス終了のお知らせ

特にユーザー側でアカウント削除とかの必要はないそうですが、このブログにも控え目に置いてあったバナーは早々に外しました。

RSSフィード混線  2009/06/24

FC2ブログユーザーフォーラムで話題に上っていますが、FC2の1鯖と10鯖において記事のRSSにコメントが混じり込んだりトラックバックが混じり込んだりする症状が起きているようです。
このブログは10鯖。
どうやらこの居残り補習室も、記事RSSがコメントRSSを吐き出しているようです。
早く直して>FC2様
明日も直ってなかったら連絡しようっと。


2009/06/25追記:上記フォーラムの同スレッドでもユーザーから報告があったけど、直ったらしい。ここのフィードも直っている。
この障害情報が関係あるのかなあ? なんか、違うような気がするけど(^^;

Twitterの問題点  2009/04/20

ITmedia (2009/04/19)
「ネットの逆流(16):狙われた“つぶやき”――Twitterに仕掛けられたワナ

前  略

 今回は、URLにワナが仕掛けられた。URLをつぶやくことで、簡単にハイパーリンクとなって発言できる機能は、確かに便利だ。しかも、Twitter では、自動的に短縮したURLに変換されることもある。パッと見では本来のURLが見えなくなってしまうケースもあるのだ。これも、Twitterが狙われる可能性がある一因となりかねない。短縮URLに関しては、TwitterFoxなどのツールを利用することで、本来のURLを見ることができるので、自己防衛するしかないだろう。

中  略

さらに、「フォロー返し」という、本来必要のないものまで、義務に感じているユーザーも出ているようだ。自分がフォローされたからと言っても、別に相手をフォローする義務はない。もちろん、そこでつながりを作ることも可能なのだが、義務にしてしまうことによって、せっかく希薄にして気軽にしていたはずの、人間関係を強調することになり、Twitter疲れを加速してしまうのである。

後  略


最近Twitterやってないなあ。
Twitterやってる皆さん、無闇にリンクをクリックしないでくださいね。

表示が変  2009/03/10

なんか、このブログの表示が変だった。(今もか?)
3月6日のエントリが最新一覧に表示されてなくて、
01月01日(空欄)になってた。
むむむ??
テンプレートの替え時かな……(^^;
このテンプレート、結構気に入ってるんだけど。

よく聞くあの色ってどんな色だっけ  2009/02/28

色の名前を和名や洋名で言われた時、ど忘れしてイメージが思い浮かばないことがある。
例えば、緋色ってよく聞くけど、赤っぽい色だっけ、紫っぽい色だっけ……とか、
ターコイズブルーって青色をかっこよく言ってるだけじゃないの……とか(^^;

そんな時はこのページ(^^)
WEB色見本 原色大辞典

他にも人気色ランキングなどのページが用意されていて、見るだけでも楽しい。
ほー。
今日の人気No.1はmediumpurpleか。

オンライン画像編集  2008/12/19

なにこれ!?
SUMO Paint : Online Image Editor

取り急ぎブクマ。
なかなか軽快。

Photoshop激似……

なんじゃこれ?  2008/09/26

変なタイトルですみません。
FC2のブログ新規投稿用画面が変わったんです(^^;
多分便利になったんだけど……。
今までので使い慣れてただけに、画面の邪魔というか。
まあ、無料サービスだし、そのうちまた使い慣れるだろうから文句はないのですけれどもね。


と思ったら、違うぞこれ(^^;
アイコンが一時的に壊れてる。
別アカウントの新規投稿画面は正常だったし。

どうもおかしいと思ったら…  2008/09/04

ブログ村の更新情報がおかしくなっていた。
8月29日に一旦アップして削除した時のpingが送られていて、同じURIの記事を編集し、9月2日分としてタイトルも変えて再度アップしたんだけど、それがおかしくなっていた。
そのping情報は8月29日に削除したエントリと同じなのが原因なのかどうか、9月2日の記事はブログ村へ更新情報としてアップされなくて、削除した29日の記事がそのまま更新情報として残っちゃったのだ。
ブログ村を利用している皆さん、記事を削除する時は、エントリの番号がひとつ飛ぶことを気にせず、思い切って削除した方が良いかもです(^^;

【不具合】FC2コミュへの書き込みができない  2008/03/25

FC2のユーザーフォーラムで質問中
一時的な不具合として、FC2コミュニティに書き込めないのだと思っておとなしく待っている。
しかし、3月19日からずっと書き込めないまま、1週間が過ぎようとしている。
特に急いで書き込まなければならないコミュニティは、今のところ無い(はず)だけど、不便だ。
早く直ってくれることを期待している。


続きを読む »

 | HOME |  »

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

2006年3月28日カウント開始

Amazon

FC2 Affiliate

動くPDF

プロフィール

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Lc.ツリーリンク

RSSリンク

直感カテゴリーツリーV1.1

ブログ内検索

ブロとも一覧

marumi

神楽崎 ゆう


■ ブログ名:I'm writing NOVEL

七篠 銀字


■ ブログ名:風と夜空と氷の国

MS


■ ブログ名:へなちょこDTP

桜桃


■ ブログ名:追憶の桜吹雪

瑪瑙 輝遊


■ ブログ名:千里の道も一歩から

magatu


■ ブログ名:unsigned

暁 鷲 (あかつき しゅう)


■ ブログ名:空を裂け!

NewMark

C-Roll


FC2Ad

