InDesign居残り補習室

どれだけ勉強しても上達しない管理人の、InDesign備忘録を中心に。たまにブックレビューなども。

スポンサーサイト  --/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Winmail.datが開かない  2008/11/18

今回のタイトルは、友人から私あてに届いた質問メール(笑)
友人はMacユーザーである。
そして、友人にメールを送った人はWinユーザー。
そのWinユーザーから友人へ、OutlookExpressのRTF形式でメールが送られてきたようだ。
MacのMailで受け取った友人は、受け取ったファイルが“Winmail.dat”となっていて開かず、私が相談を受けた。
“Winmail.dat”は、Windowsならフリーソフトで開くことができる。

Winmail opener というフリーソフトだ。

OEのRTF形式のメールは、たとえ同じWindowsでも対応していないメーラーで受け取ると、Winmail.datという添付ファイルとして受け取ることになり、開くことが出来ない。
そこでこのようなソフトがあるわけだ。
というわけで、そのファイルを受け取り、私の端末で開いた。
中身は友人の奥さんのお友達からの文章と、お子様のかわいらしい画像が2枚。
「内容は読まないからねっ。でも画像はかわいい」
よその子の成長は早い。それだけ私も歳を食ったということか。
よぼよぼ。


スポンサーサイト

2年も経てば……  2008/11/04

あったりまえですな。
パソコンの動作が遅くなっても。
あまりに重いので、デフラグを実施しました。
ふふふ。
不連続ファイル(断片化)の凄まじさといったら。
スクリーンショット撮ったので、画像を載せようかと思ったけど……。
恥ずかしいのでやめておきます。
75ギガHDD容量のうち、空き領域25ギガ。
そのうえ深刻な断片化状態でパソコンがさくさく動くはずもなく。
私の使用端末は、H18年5月に導入したマシンです。
随分さぼってたなぁ、メンテナンス。
メンテナンス重要。
あったりまえですわ。

[Windows][フリーソフト]EasyNotes  2008/04/25

MOONGIFT:階層管理できるGUIのメモ帳「EasyNotes」を拝読。

WS000076.jpg


手軽なアウトラインプロセッサ風のメモ帳ってところかな。
なんとなくよさげなフリーウェアだ。

ベクターで検索すると日本語版が見つかった。こちら→Easy Notes(日本語版)
こちらは、上のキャプチャ画像のような階層型メモの他、デスクトップに付箋メモを貼り付けられたり、カレンダにメモを書き込めたり、と3種類の機能が使えるように拡張されている。
これは便利。シェアウェアだけど。現段階で2,094円だそうな。

システムにもダイエットは必要  2007/10/11

MOONGIFT:スタートアップを管理「Startup Manager」を拝読した。

常に使うものであればいいが、試しで入れた場合はそうではない。忘れて消さずにいると、余計なものが残り続ける。そしてシステムが重たくなっていく…。それを解消するのがこれだ。


一旦入れたソフトをクリーンにアンインストールするのって、意外と面倒だったりする。
最近、PC重いなーと感じるなら、これを利用するとうまくダイエットできるかも♪


システムも人も、ダイエット必要ということで。
私? まだまだ食えるぜ☆

 | HOME | 

カレンダー

05 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

2006年3月28日カウント開始

Amazon

FC2 Affiliate

動くPDF

プロフィール

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Lc.ツリーリンク

RSSリンク

直感カテゴリーツリーV1.1

ブログ内検索

ブロとも一覧

marumi

神楽崎 ゆう


■ ブログ名:I'm writing NOVEL

七篠 銀字


■ ブログ名:風と夜空と氷の国

MS


■ ブログ名:へなちょこDTP

桜桃


■ ブログ名:追憶の桜吹雪

瑪瑙 輝遊


■ ブログ名:千里の道も一歩から

magatu


■ ブログ名:unsigned

暁 鷲 (あかつき しゅう)


■ ブログ名:空を裂け!

NewMark

C-Roll


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。