InDesign居残り補習室

どれだけ勉強しても上達しない管理人の、InDesign備忘録を中心に。たまにブックレビューなども。

スポンサーサイト  --/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


MSのOOXMLがISO標準に  2008/04/10

はてブだけしといて、記事書いてなかったけど、IT Proの4月2日付け記事から。
マイクロソフトのファイル形式「Open XML」、ついにISO標準に

はてブ件数15件、コメント残している人なし。
まあ、ある意味予想された展開だったのかな?
私はかねてからダブルスタンダードでいいじゃない、と書いてきてた人ですが(^^;
それでも、意外だった、と言っておきます。
だって、先月終わり頃ってたくさんの人が「もうダメだろ」って記事書いてましたもんねぇ。
私もOOXMLは承認されずに終わるのかなーと思ってました。

いや、そんなことよりも。
MSさんはVISTAに見切りをつけたっぽいですよね。
@IT:「Vistaに見切りをつけたMS、「Windows 7」登場は来年か」(2008/04/07)
WindowsXPユーザーの皆様、次期OSが出るまではVISTAスルーの方向でがんばりm(ry

スポンサーサイト

賛成票足らず…  2007/09/07

MicrosoftのOOXML、ISO標準化承認は見送りか……
村田真のXMLブログ:OOXMLの投票結果より。

ただ、日本と同様「条件付き反対」を表明した国が何か国かあるとのこと。

5ヶ国が反対から賛成に回れば、OOXMLはISO/IEC規格になることになる。来年2月にジュネーブで開かれるballot resolution meetingまで、このバトルは終わらない。


まだ、目が離せない。
私は、標準規格がふたつあっても構わないと思う。

この喧嘩、いつまで続くやら  2007/08/17

IBMやサン・マイクロシステムズとMicrosoftがバトルしている。

ダブルスタンダードでいいじゃない、と思わなくもないのだが。

OOXMLの仕様書は読みやすいらしい。
比較すると、ODFの仕様書には不備があるとのこと。
あちこちのブログを読んでみると、ODFだってサンの独自仕様じゃないか、と仰る方は少なくない。
それでもやはり、ODFと比較するとOOXMLはいまいちオープンじゃない、という評価が大勢を占めていて、OOXMLのISO標準化への道は相当厳しいモノになったようだけれども。

でも、現状では不完全ながらも、OOXMLとODFを相互にコンバートできるらしいので、先にODFがISO標準認定されたのに、さらにOOXMLをISO標準に追加する意味は……。
あ、MSにとっては死活問題か。
といっても、米国の一部の州や欧州の一部の国の政府もODF支持なんだよね。
OOXMLがECMA標準として認定されているにもかかわらず。


IBM、SOAを巡るマイクロソフトの姿勢を批判(2007/08/09)
マイクロソフトがライバル規格のODFを支持--ANSIの承認に賛成票(2007/05/18)
「IBMがOOXMLの標準化を阻止しようとしている」--MSが公開書簡(2007/02/15)


ガチンコ勝負の行方は……  2007/08/01

すでにISO標準化されているOpen OfficeのODFと、ECMAでは標準化されているもののISOでも標準化を狙うMicrosoftのOOXMLのガチンコ勝負が大詰めを迎えているわけで。


村田真のXMLブログを拝読した。

日本のOOXML投票(7/21)

技術委員会でのOOXML投票についての審議(7/31)


うーんうーん。
脳みそがスポンジ製の私には、わかりづらいのですけれども。全然わからんのですけれども。
これって結局のところ、日本としてはOOXMLのISO標準化に対して、反対票を投じたようなもの……ってことなのでしょうか?


2007/08/02 00:08訂正:Open OfficeのODFなんて書くと、このブログを読む人にOpen Officeというメーカーがあるかのような印象を与えるかもしれないし、ODFというフォーマットを使えるのがOpen Officeだけであるかのような印象を与えるかもしれない。ということで訂正いたしました。

 | HOME | 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

2006年3月28日カウント開始

Amazon

FC2 Affiliate

動くPDF

プロフィール

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Lc.ツリーリンク

RSSリンク

直感カテゴリーツリーV1.1

ブログ内検索

ブロとも一覧

marumi

神楽崎 ゆう


■ ブログ名:I'm writing NOVEL

七篠 銀字


■ ブログ名:風と夜空と氷の国

MS


■ ブログ名:へなちょこDTP

桜桃


■ ブログ名:追憶の桜吹雪

瑪瑙 輝遊


■ ブログ名:千里の道も一歩から

magatu


■ ブログ名:unsigned

暁 鷲 (あかつき しゅう)


■ ブログ名:空を裂け!

NewMark

C-Roll


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。